

「おいしい饅頭捜索隊」が行く! 老舗編

「おいしい饅頭捜索隊」のM好隊員が饅頭を持ってきてくれました。
レース関係の知り合いが岡山にやって来た時のお土産のようです。
逕サ蜒・001_convert_20121112200816
ちょっと高い雰囲気をかもし出しています。


中身はこんな感じです。
逕サ蜒・002_convert_20121112200837

両口屋是清
何か聞いた事あるナー?
逕サ蜒・003_convert_20121112200904

寛永11年(1634年)創業

今は2012年ですから引き算すると
376年です。


食べてみるとおいしいです。
最近おいしい饅頭を捜索していますが、
それぞれのお店によって、色んな特徴があり
面白いです。
若い頃は饅頭なんかに興味も無かったんですが、
年をとると「味わって食べる」という技を身につけ
色んなものがおいしくなりました。


味わいながら饅頭を食べていると
捜索隊のO田隊員がやって来ました。
愛媛に行って、おいしい饅頭を捜索してきてくれました。
逕サ蜒・004_convert_20121112200921
じゃこ天は饅頭ではありません。

逕サ蜒・006_convert_20121112200957
山田屋まんじゅう
箱のデザインもしゃれています。

6個入りバージョンです。
逕サ蜒・007_convert_20121112201014

そして中身は
逕サ蜒・008_convert_20121112201033
大きさは3cmぐらいでしょうか?


これまたうまい!
上品な味わい。
「こりゃ砂糖が違う」と勝手に想像しています。

この山田屋まんじゅうは創業慶応3年(1867年)です。
145年かー、
この山田屋さんは、なんとこの饅頭のみの営業だそうです。



一概には言えないかもしれませんが、
老舗と呼ばれるお店の商品は、やはり実力があってこそ
長年営業できているんでしょうねー。


うちの店は飲み物がコーヒーのみなんですが
やっぱり饅頭にはお茶があうんか?
とりあえずお茶を仕入れとくか。


明日は火曜日で定休日
夕方から釣に行ってきます。
天気が心配じゃけど


コメントの投稿

非公開コメント

No title

明日の夜は荒れますよ。
釣りは控えた方がよろしいかと・・・( ̄ー ̄;
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
