車屋の悩み。

調子の悪い車の修理を依頼されました。
車はBZ11のキューブです。
「坂道を登っていると振動がでて、アクセルを踏んでも力が出ない。」
と言う症状です。
簡単に原因が解ると思っていたのですが、

逕サ蜒・002_convert_20121026224515

診断機をあてても異常なし。

スロットルボディを清掃してみても変化無し。
2次エアーを吸い込んでいないか確認をしてみても異常なし。
プラグやコイルももちろん点検。
逕サ蜒・001_convert_20121026224454

試乗を繰り返して症状を確認。
オートマが2速から3速に上がるとき、1500回転ぐらいの回転数で振動発生。
エンジンの回転数も500回転ぐらいの間でハンチングを起している様な動きをします。
おまけに変な音までします。

エンジンが悪いのか、オートマの異常なのか?

色んな人に聞いてみて手がかり無し。

こんな時はMさんを頼るしかない。
と言う事で、試乗から点検から色々手伝ってもらって、
さらに隣の店のメカニックFさんにも相談。


で、犯人が解りました。
逕サ蜒・003_convert_20121026224534
O2センサー

2日がかりででた結論。
在庫にキューブがあったので、部品をはずし
付け替えてやっとたどり着いた結果です。


車屋の人には解ってもらえるのではないかと思いますが、
O2センサーを交換する工賃は、標準時間というものがあって、たかだかしれています。
部品が来れば20分もかからず交換できるでしょう。
しかし、一番大変なのは、試乗を繰り返し、色んなところに問い合わせ、手伝ってもらい、
在庫の車から部品をはずし、という犯人探しだと思います。
この犯人探しが手間がかかってもお金にならない。
今回の修理は、犯人探しが99%で交換は1%ぐらいの比率かなと思っています。
つまり99%ボランティア?
お金にならなくても、せめて努力は理解して欲しいと思う今日この頃です。





あ、
自分で犯人を探したように思われる方がいるかもしれませんが、
ほとんどMさんの仕事です。
どうもありがとう御座いました。
また、なにをなにしますんで!


コメントの投稿

非公開コメント

大変なんだね!お疲れさまです。
てか、お仕事してるね~(^o^;)

Re: タイトルなし

こちら「おいしい饅頭捜索隊」です。
おいしい饅頭の情報がありましたらご一報下さい。

ていうか、結構仕事してますよ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR