

たとえ話で大失敗・・・・その結果

すっかりブログの更新をサボっていました 

理由は「仕事がいそがしくて」と言う事に

しておいて下さい 



本当に吹雪の中、納車に行ったり

していたんです 

逕サ蜒・004_convert_20130303191404


更新をサボっていた間に

逕サ蜒・001_convert_20130303191307

「おいしい饅頭捜索隊」のH松君が

福岡に行ったお土産に「博多とおりもん」を

買ってきてくれたり


まこと渡船のまこちゃんのお母さんが

逕サ蜒・002_convert_20130303191327

チーズケーキを持ってきてくれたり


「快気内祝」という差出人不明?のお菓子が届いたり

(後日、差出人が判明しましたが)


と食べてばかり 


まー、それは置いといて



タイトルの「たとえ話で大失敗」のお話しです 

先日、まこちゃんの結婚式での出来事です

喫煙コーナーでタバコを吸いながら

車のご注文を頂いているS戸さんと話しをしていました

その廻りには、釣り人達が4,5人

注文の車はカローラフィールダー

釣り人達「フィールダーの1500ccと1800ccはどう違うん」

排気量が違うのはもちろん判っています 

おっさん「ボディーのデザインや大きさは同じです」

釣り人達「排気量が違うだけ?」

おっさん「装備も違いますが、1500でもグレードによって
   1800と同等の装備の物もあります」

釣り人達「ほんなら、どっちでもええんか?」

おっさん「足回りにスタビライザーとかが付いていて
   1800の方がかっちりしています」

釣り人達「高速道路なんかでは差が出るんか?」

おっさん「普通の道でもハンドル切って曲がったら判りますよ」

釣り人達「どのくらい違うん?」


この質問に問題の「たとえ話」をしてしまいました


おっさん「がまかつの竿と×××の竿の差ぐらいですかねー」


釣り人を相手に話しをしているので、釣り道具を例えにして答える

我ながら、ナイス受け応え 

おっさんの意図としては、(違いが判る人には判るが、

普通の人は、乗り比べない限り、判らない)

おっさん自身、そんなに魚を釣っていないし、がまかつの竿を

使った事が無いので、差がわかりません。

という意味で言ったのですが、

コレが大失敗だったのです 


釣り人達は全員がまかつユーザー

そして、違いが判る男達だったのです


釣り人達「そりゃあ、少々値段が高くても1800を買わんとおえんで」

    「1500は、買うたおえんなー」

と、盛り上がってしまいました



※「おえん」は岡山弁で、いけないとかダメという意味です



そういうつもりで言ったんじゃねーのに


「しまった、、、、やらかした」






と思ったんですが、それより

がまかつの竿ってそんなにええんか


おっさんの竿は×××製 

たくさん魚は釣っていませんが、困ってもいません


でも、とっても気になります




その結果、今日、「がまかつ 新商品展示、予約会」が開催されている

コンベックス岡山に行ってきました

「お客さんの所へ行ってくる」といって、出かけました


ご来場プレゼント

逕サ蜒・001_convert_20130303203305

カタログとステッカー



会場に入ると、「1800を買わんとおえん」と言っていた

釣り人達がいました

スタッフジャンバーを着て



おたのしみ抽選会で
逕サ蜒・002_convert_20130303203323
ステッカーが当り



そして、もう1枚ステッカー
逕サ蜒・003_convert_20130303203343
このステッカーは、予約をした人がもらえるステッカーです





そうです、やらかしてしまいました

チヌ競技スペシャルⅢ 66500円也



これでおっさんも「違いが判る男」になれるんか





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありゃりゃ、禁断の領域に足を突っ込んでしまったみたい(^▽^;)

No title

やっぱりやっちゃったのね・・・w

No title

やっぱり買っちゃったのね・・・w

Re: No title

じゃから、「ふかせ釣り講習会」のときの竿を持ちたくなかったんです。

Re: No title

なんで帰るときにつれて帰ってくれんかったんv-409
あの時つれて帰ってくれていたら・・・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
