「おいしい饅頭捜索隊」がゆく  高知編

高知のお土産が到着しました 

001_convert_20130629232741.jpg

と、定番の

002_convert_20130629232809.jpg


「おいしい饅頭捜索隊」の隊員で

「まこと渡船」船長まこちゃんが

持ってきてくれました 




「長尾鶏の卵」・・・結構、凝っています

封を開けると

003_convert_20130629232834.jpg

紙の卵ケースに入っていて

004_convert_20130629232858.jpg

饅頭の中身は最中の皮の中に、マシュマロの白身

そして、真ん中に芋?のあんこの黄身 

ちゃんと、卵になっています 


これは「おいしい饅頭」なんか「おもしろい饅頭」なんか


残さずおいしく戴きましたけど







9億8800万円

1年の給料が9億8800万円の男・・・カルロスゴーン

日産自動車の社長です 


image.jpg

少し違うか 

本日の結果

今日は火曜日なので定休日です

しかし、納車があったのでとりあえず出勤 


納車が終わったら釣りに行く予定 


納車が終わって事件が起きました 

001_convert_20130625225559.jpg

車の荷室がやけにスッキリ 


竿ケースがありません 

盗まれて訳ではありません

そうです・・・・

忘れてきたんです・・・家に 

慌てて家に取りに帰って、待ち合わせにギリギリOUT 



今日も牛窓

しかし、本日乗る船は

002_convert_20130625225634.jpg

前島フェリー



なぜ、今日は渡船で磯に渡らなかったのか?

それは、まこちゃんが隣で釣っているからです 



意味が通じませんね


朝から釣りにいけないので、「お気軽に釣りに行こう

と「まこと渡船」の船長まこちゃんを誘って一緒に行ってきました

もちろん「Teamまんだい釣りクラブ」シルバー会員のH笠君も居ますよ


H笠君は週2ペースで釣りに行っています 




そして、結果は

003_convert_20130625225700.jpg

47.5cm 

自己最高を記録 

産卵の疲れも癒えたようで、姿がきれいになってきています

よく太っていて、おいしくいただけそうです 




フェリーでお気軽に釣りに行って見ましたが、

釣り場まで重い荷物を持って歩くのも結構辛い

渡船で磯に渡してもらうほうが、お気軽な気がします



養殖??

今年から、牛窓の魚を養殖する為に

毎週のように餌をやりに出かけています 



しかし、僕も養殖されているのでは・・・・

本日の餌 その1

073_convert_20130625000343.jpg

シュークリーム&ロールケーキ



本日の餌 その2

074_convert_20130625000404.jpg

ワッフル


本日の餌 その3

075_convert_20130625000423.jpg

チーズケーキ



着実に皆さんが与えてくれる餌で

大きくなっています 


もう少ししたら、誰かに食われるんか 





明日は、火曜日なんで、今週も釣りに行こう 

初めて見た!

先日仕入れた車の中から
何やら部品が出てきました 

逕サ蜒・004_convert_20130623201048

スズキの純正部品です


開けて見ると

逕サ蜒・005_convert_20130623201105

旗です 


車の純正部品で、旗なんかあったんじゃ 

部品番号の下2桁を変えて注文したら

違う色の旗がやってくるんかなー 


車屋を始めて10数年・・・

初めて見た 




先日、姫路名物カステラが届きました 

「おいしい饅頭捜索隊」姫路支部の支部長U野さんの

差し入れです 

逕サ蜒・001_convert_20130623200953

姫路では、祭りの時に夜店のカステラが大人気だそうです

「どんな物か食べてみたい」と催促していたら

買ってきてくれました 

中身は

逕サ蜒・002_convert_20130623201009

しっかり中身が詰まっています 

岡山では味わった事のない味、そして触感

これは人気があるわなー 



バナナも戴きました

逕サ蜒・003_convert_20130623201028

大量に・・・・


ごちそうさまでした 

修行?の結果

火曜日は定休日なので

朝から釣りに行って来ました 


逕サ蜒・001_convert_20130619210447


最近、見慣れた牛窓の渡船乗場の夜明け 


本日も「Teamまんだい釣りクラブ」

シルバー会員のH笠君と一緒に出航です 


逕サ蜒・002_convert_20130619210504

釣りに行って磯に降りたときは

いつも「今日は釣れる」と思ってしまいます 


そして結果は

逕サ蜒・004_convert_20130619210543

何とか2匹 

しかし、この磯は前日良く釣れていたそうです

やはり、技術の差が出ているようです 

まだまだ修行が必要なんか 




釣りが終わって、店に出勤 

オークションに店から参戦 

何とか1台GETして、本日メインのお仕事は

逕サ蜒・005_convert_20130619210607

こいつを納車です

この車、走っている車を見かける度に

「ボンネットが開いてる」と思うのは

僕だけでしょうか 



今度は何時修行に行こうかなー 

腹痛の為・・・

日曜日は慢性の腹痛でした 


治療の為、朝4時半に牛窓へ

逕サ蜒・001_convert_20130617214148

何とか雨はやんでいました 

いざ、小豆島へ 


結果は

逕サ蜒・004_convert_20130617214247

何とか2匹 


逕サ蜒・003_convert_20130617214227

可愛すぎる真鯛はリリース 

大きくなったら、僕の仕掛けに戻っておいで



本日、餌取り(餌盗り?)にいじめられ・・・

でも2匹釣ったからOK

と思っていたら、他の釣り人達は10匹とか15匹とか釣っていました


実力の差が完全に現れています 



この技術の差を埋める為には

練習あるのみ 





明日、修行に行って来ます 

日曜日に・・・

お腹痛くなろうかなー 

日曜日に・・・・

小さくなった?

「おいしい饅頭捜索隊」姫路支部支部長のU野さんが

またまた差し入れです 

逕サ蜒・019_convert_20130613234926

やまさのかまぼこ 



やまさが牛窓にあったら

釣りに行って、ボウズになっても

クーラーが寂しがりません 



しかし・・・・

心なしか・・・・

小さくなった様な気が・・・

今週の火曜日は・・・

ここの所、毎週火曜日に釣りに行っていたんですが

今週は台風がやってきそうだったので

釣りをあきらめ、仕事をする事にしました



朝から、橋を渡って香川県へ

003_convert_20130612233239.jpg


曇ってはいますが、釣りは出来そう

004_convert_20130612233256.jpg

道具も餌も持ってきていないので

釣りは出来ませんけど 



そして、到着 

TAA四国オークション

005_convert_20130612233316.jpg


在庫の車を2台GET 



ここのオークション会場は

ご飯がとってもGood 


本日のメニュー

006_convert_20130612233337.jpg

この中から1品選んで

さらに、おかずをバイキングで取り放題 


ついつい欲張って

007_convert_20130612233354.jpg

こんなになります 

おいしくいただきました 





先日、「おいしい饅頭捜索隊」のO田隊員が

高知に行ったお土産を持ってきてくれました 

001_convert_20130612233155.jpg

饅頭の中身は

002_convert_20130612233215.jpg

酒饅頭みたいですが、ちょっと違います 

おいしくいただきました 




今週、釣りに行っていないので

コンビニで買った期間限定のハッピーターンが・・・

008_convert_20130612233413.jpg

チヌ用の配合餌「白チヌ」に思えてしょうがありません 

禁断症状でしょうか 

AKB48選抜総選挙

AKB48の選抜総選挙があったようです 


昔から、おっさんになったら、アイドルの顔が

分からなくなると言われていましたが

すっかり、さっぱり分かりません 


これで、僕も一人前のおっさんの仲間入り 


負け惜しみではありませんが、何人かは分かりますよ 





「おいしい饅頭捜索隊」姫路支部支部長のU野さん

またまた、探してきてくれました 

002_convert_20130608230743.jpg

中身は

003_convert_20130608230815.jpg

コロコロの一口カステラ 

青島名物ラスカル饅頭ではありません 

きめの細かいカステラ

んーん・・・・・・・

うまい 


ごちそうさまでした 


ツバメ達が・・・

今朝、うちのツバメ達が居なくなっていました

すでにツバメの姿になっていたんですが

巣立った訳ではありません 

巣の下には羽毛が沢山落ちています


犯人は、カラスかイタチか 

親が子供を捜す姿がなんとも・・・・

今日は小豆島

火曜日は定休日 

なので、もちろん釣りです 


朝、5時出船なので、3時半起きです 

075_convert_20130604225003.jpg

普段寝る時間が2時から3時

朝が早いからと言っても、生活のリズムは

簡単には変わりません 


でも、遊びとなると目覚まし時計が

1回鳴るかどうかぐらいで起きれてしまうんです



今日は、小豆島です 

076_convert_20130604225024.jpg

2日前に大物が釣れているポイントです 


本日「Teamまんだい釣りクラブ」のH笠君と

一緒に上陸です 


ここで、H笠君は1匹GET 

しかし、僕は釣れません 

フグやべラやボラも何にも釣れません 



その後、磯を変わり

077_convert_20130604225041.jpg

ここで、何とか2匹GET 



何とかボウズは免れました 


この磯にもH笠君と一緒に上がったんですが

ちょっと前なら、魚を釣る前に

お互いを釣りあう事になっていたと思います

少し、上達している事を実感しました 

レベルが低いですけど 



さて、釣った魚の写真は・・・・・



お腹パンパンのチヌだったので

まこちゃんの写真撮影のあと

あわててリリース


ブログ用の写真撮影を忘れてしまいました 


「まこと渡船船長日誌」に載ると思いますので

気になる方はチェックしてください 

魚が釣れるポイントを教えて!

今日、真庭まで納車に行ってきました 


納車の場所は、湯原インターから北へ5分ぐらいの場所

旭川の源流まであとわずかです 


その川で釣りをしている人がいました

鮎の竿を持っているように見えますが、

どうも装備が違う様に見えます

お客さんの所に到着して聞いてみました

「鮎を釣っているんですか?」

「鮎はまだ解禁されてないから、ヒラメじゃろう」

ヒラメ 

「川にヒラメがいるんですか?」

「体にてんてんがあるやつ」

どうやら、やまめの事のようです 


そこから釣りの話が始まりました 


僕がチヌ釣りを始めた事を話すと

どうやら、鯛やチヌを釣りたい様子です 


「釣れる時期になったら、一緒に行きましょう!」

と言う事になりました 



しかし・・・・・・・

お客さんのS本さん、足が悪く

車椅子なんです  

なので、渡船で磯に渡る事が難しい


どこか、車椅子で行けるフカセ釣りが出来る

場所がないでしょうか?










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR