

今年の運

昨日、セブンイレブンでお買い物をしました

タバコなんかを買ったので、お支払は

5000円ぐらい 


「くじを7枚引いてください」と言われました

700円お買い上げでくじが引けるようです

僕は、「くじ」でいい思いをしたことがありません


しかし・・・

逕サ蜒柔convert_20130531223705

7枚引いて、6枚当り 

今年の運を使い果たしたような気が・・・・・




昨日、O崎さんがやって来ました

チャンス!

釣りの事をねちねち聞きまくりです 


そして、今日はH房さんがやって来ました 

またもやチャンス!

釣りの事をねちねち聞きまくりです 



詳しい人が身近にいると、とっても便利 

話しを聞くだけで、自分のレベルが上がっていくような気がします

たぶん、聞いた事の5%も出来んじゃろうけど



O崎さんとH房さんにそれぞれ

「今度会ったら聞こう」と思っていた事を

聞くの忘れてました 


また、店に寄って教えてください 








火曜日の結果発表

火曜日、またまた釣りに行って来ました

天気も悪く、風も強い

そんな事は承知の上で出発です

逕サ蜒・001_convert_20130529192525

本日、釣りに出発するマニアは

「Teamまんだい釣りクラブ」のシルバー会員

H笠君と僕の2人だけかと思っていると

他にも2名のマニアがいました


渡船乗場を出発して、なるべく風裏になる磯に向かうと

既に釣りをしているマニアの方が他にも数名 



そして、結果は

逕サ蜒・002_convert_20130529192632

揚げたてのコロッケを買って帰りました

どうやら、家族にはチヌよりコロッケの方が

評判がいいようです

まー、そのまま食べれるし・・・・



「波にうねりが出ると釣れなくなる」

と言われたとおりの結果でしたが

うねりが出ると、仕掛けが入りにくくなって釣れんのんか

それとも、魚が普通釣れる場所におらんなるんか

魚はおるけど、餌を食べなくなるんか

魚の友達や知り合いがいる方、ぜひ聞いてみてください



結果は、「Teamまんだい釣りクラブ」撃沈・・・

でしたが、向かい風で仕掛けを投げる道具も試せたし

投げ方のコツも少しつかめた気がするので

行った甲斐があったと思います 



また行こう 


明日は強風と雨

明日の天気は雨のち曇り、そして強風の予報です


しかし、ここまでやったら
行かないわけには・・・・

逕サ蜒・003_convert_20130527194617

配合餌18袋


「まこと渡船」のまこちゃんに電話すると

「明日はボウズになるかもしれんよ」

と言われました 

何故かいつもより、少しウキウキしてしまいます


明日はまた何か事件が起きる予感がします



何か分からない事(事件)が起きる
   ↓
詳しい人に聞く
   ↓
新しく武器(道具)を仕入れる

これも釣りの楽しみの1つ 



画像の配合餌は「Teamまんだい釣りクラブ」

シルバー会員のH笠君と半分づつです 



釣具屋に買い物に行っている最中に

「おいしい饅頭捜索隊」隊員のM好さんが

四国に行ったお土産を持ってきてくれました 

饅頭ではありません

逕サ蜒・001_convert_20130527194539

瓦せんべい

子供の頃は、固くてあまり好きではなかったんですが

久しぶりに食べると、結構おいしい 


いつの間にか苦かったビールが

美味しくなった様に、人の味覚は変わるんですねー



ブログを書きながら既に半分なくなりました



   

発見

探していた物をついに発見しました


現在、製造されていません

とりあえず買いでしょう


逕サ蜒柔convert_20130525233317


必要ない人には全く必要なし

必要な人でも手にはいらない



ええもん見つけた 

子供が生まれました

子供が生まれました 





ツバメの 

逕サ蜒柔convert_20130523193553

ほとんど見えてませんけど・・・・


今年も元気に巣立っていくんでしょうか?



去年は無事巣立つって行きましたが

その前は、カラスに襲われたようでした 



もう少ししたら黄色いくちばしが

見えるようになると思います 



でも、可愛いのは10日ほどで

直ぐにゴジラみたいな顔になります

その10日後には、親と見分けが付かないくらいに

成長するんです


そして、店の車はうんこまみれに・・

火曜日の結果発表

火曜日に釣りに行って来ました

定休日だったので、何の遠慮もなく

逕サ蜒・001_convert_20130522221115

のんびり6時出船

「Teamまんだい釣りクラブ」のシルバー会員

H笠君と2人で出発です


朝1番、フグにいじめられ、、、、

途中で

逕サ蜒・004_convert_20130522221213

玉網が壊れ、、、、



しかし、最後までがんばって

逕サ蜒・002_convert_20130522221133

チヌ8匹をGET 

写真に7匹しか写っていないのは

釣り上げて、針をはずして、バッカンに入れようとしたら

元気良く、脱走していきました



何となくですが、今までと釣れ方が少し変わったような気がします

まー、今年から始めたんで

釣りに行くたびに変わった事や

分からない事が起こるんですけど 



今回、釣りに行く為に

たのもしい味方を連れて行きました

逕サ蜒・003_convert_20130522221152

仕掛けを替える時にとっても便利

いつも仕掛けを換えるとき

1個使うだけなのに、2個落として無くす

これさえあれば、早く仕掛けの交換が出来るだけでなく

物を落として無くす事もなくなる

の予定でしたが・・・・



右から2番目

ウキのシモリを入れていたんですが

活躍する前にすべて落ちて無くなっていました



次回釣りに行ったら

また変わった事が起きるんじゃろうなー

働きすぎ?

火曜日に釣りに行こうと思い

仕事に励んでいます 


火曜日は定休日なんですが

何故か毎週少しだけ仕事をしています


朝、3時間勝負もいいんですが

ゆっくり釣りをする為にがんばっています 



そんな僕を応援するかのように

差し入れが届きました 

逕サ蜒・001_convert_20130519195313

横文字が読めません 

逕サ蜒・002_convert_20130519195329


近所の歯医者のS尾先生の差し入れです


昼前にふいにやって来て、突然

「チョコレート持って来いって言うんか?」

と言い始めました 

とりあえず

「うん、持ってきて」

と返事をすると、なんと買ってきてくれました


いつ会っても不思議な人です 




今日は「ミニジャック」の日でしたが

あいにくの雨・・・・



でも、火曜日の天気は晴れの予報です


明日もがんばって仕事しよ 

3時間勝負の結果

早起きして釣りに行くと

やっぱり疲れます

ブログの更新をしなければ・・・

と思いながら、力尽きました


そして、本日、やっと結果発表です

002_convert_20130515001754.jpg

最近、見慣れた風景


朝、5時30分出船 

6時頃から釣り開始

9時30分に迎えに来てもらいます

この段階で、3時間勝負ではありません

せっかく来たんだったら、少しでも長くやりたいんです


で、結果は

003_convert_20130515001814.jpg

チヌ4匹、真鯛1匹あとはべラなど

さすが最盛期、よく釣れます 



30分欲張った為、仕事は遅刻 



チヌの最盛期はもう少し続きます

また行こう 



3時間1本勝負

明日の朝は、早起きして

3時間だけ、釣りに行こうと思っています 

「まこと渡船」の出船が牛窓諸島の場合は

磯に渡してもらって、小豆島方面に出船する場合は

牛窓の波止で遊んで帰ります 

9時頃には片付けて

店の開店時間、10時には出勤です 


お腹が痛くなってもよかったんですけど

納車があったり、車検の車の入庫があったり

事故の処理があったりで、明日は、本当に

お腹が痛くても仕事をしなくてはいけません 



今度の日曜日にお腹痛くなろうかなー 

ゴールデンウイークが明けて

ゴールデンウイークが明けて

仕事をがんばっています 


大きな事故も無く、平和な感じです 





5月3日に後楽園を出発して

24時間で100Kmを走破するイベントがありました

このイベントに、M岡君が参加

結果の報告がありました

001_convert_20130509230010.jpg

見事、完歩 




「Teamまんだい釣りクラブ」の会員

磯釣りデビューで40cmのチヌを釣り上げた

Y山君は、嫁の実家に行って

義理のお父さんとお兄さんと鯛を釣りに

行ったそうです 

初船釣りで、52cmの鯛をGET 




火曜日に釣りに行ったH笠君も

チヌ&真鯛を沢山釣っていました 




何にも結果を出せていないのは・・・・・・






本日「おいしい饅頭捜索隊」

姫路支部、支部長のU野さんが差し入れ 

004_convert_20130509230034.jpg

姫路のたいやき

なんと30分かけて焼き上げるようです 


006_convert_20130509230113.jpg

皮がパリパリ

007_convert_20130509230132.jpg

皮の厚みは1mmか2mm

なのにパリパリ


こんなたい焼き食べた事がありません 


食べた事がない・・第2弾

005_convert_20130509230054.jpg

冷やしたい焼き

こちらは外の皮がモッチモチ 



どちらもおいしくいただきました


予定が・・・・

明日、釣りに行こうと思っていたんですが・・

家庭の事情で行けなくなってしまいました



早く、お腹が痛くならなければ


朝だけ、3時間勝負も有りじゃナー


対策を練ろう

オールスター登場

今日は、朝から釣りです 


朝5時出船

028_convert_20130505224832.jpg

小豆島行き 

029_convert_20130505225206.jpg

何か釣れそうな予感 


早速つり始めると

何と噂に聞いていた出来事が・・・・

030_convert_20130505225225.jpg

餌取りの出現です 


今年からふかせ釣りを始め

今まで餌取りには出会っていませんでした

031_convert_20130505225256.jpg

ふぐ・・

ボラ・・・

木っ端グレ・・・・

カワハギ・・・・・


対処の方法が分かりません 



「そろそろ、餌取りが出るよ」とは

聞いていましたが、いきなり

全部の種類が出てくるんか 

それも大量に・・・・・


仕掛けを入れるたびに

ふぐが釣れ・・・・

早く沈めるようにするとべらが釣れ・・・

ボラが5匹から7匹がウキの廻りをぐるぐる回り・・・

仕掛けを噛み切られ(ふぐ&カワハギ?)・・・・

寄せ餌を撒くと、グレで真っ黒・・・・


経験値が無いので対応できません 



結果は

033_convert_20130505225328.jpg

何とか2匹 

「良くがんばりました」と自分をほめてあげたいぐらいです 



釣りをしている最中に

「おいしい饅頭捜索隊」のO田隊員より電話があり

いただきました 

034_convert_20130505225347.jpg

黒糖饅頭もあったのですが

賞味期限が短かったので

すでにおなかの中に入ってしまいました 

愛媛県の中野本舗

薄墨羊羹(以前いただいたんですが、風邪で鼻が出たり、つまったりで

味が全く分からなかった一品)

他、黒糖饅頭、酒饅頭、そして最中


オールスターの登場です 



餌取りのオールスターはご勘弁願いたいですが

「おいしい饅頭」のオールスターは大歓迎です 


あっ・・・・

うちの店にも餌取りが・・・・・・






ゴールデンウイーク

明日、5月3日から7日まで

ゴールデンウイークの為、休みます

電話はつながりますので、困ったことが

起きた場合は、ご連絡下さい 


3日はゴルフ 

4日は広島までお見舞いに 

7日は釣り 

5日、6日も釣りに行こうかなー 

結果発表

火曜日に釣りに行って来ました

逕サ蜒・002_convert_20130501193433

牛窓はあいにくの雨 


しかし、何事も経験です

パンツの着替えまで用意して

雨の中の釣りにチャレンジしました 



結果は

逕サ蜒・003_convert_20130501193451

真鯛1匹とチヌ7匹 



雨がやんだら強風になるような予報でしたが

特に風も強くなかったので

「結構、釣りやすかったなー」

と思っていたら・・・・・

どうやら、風が当りにくい場所を選んで

渡してくれていたようです 


さすが「まこと渡船」



本日、撒き餌にいち早く反応したのは

チヌではなく、7匹のラスカルでした


もう少し釣りが上手になったら

ラスカルが2匹ぐらい釣れそうです 




月曜日、「おいしい饅頭捜索隊」姫路支部

支部長のU野さんが、差し入れ 

逕サ蜒・001_convert_20130501193414

口福堂の饅頭です 

おいしい饅頭は、何度食べても

やっぱり、おいしい 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
