

明日は腹痛

明日は腹痛のため、出勤が3時ごろになります



「最近、よく釣りに行っていますね」
と言われます

行ってはいますが、釣りはしていません


明日こそはがんばろう 

ワッフル

ワッフルをいただきました

661_convert_20130328233721.jpg

西大寺の旭堂 

662_convert_20130328233747.jpg

定番のカスタードクリームとつぶあん 


ワッフルと言うと

柔らかい皮?で包んだり、挟んだり 

コレが「当たり前」と思っていました 

しかし、それは岡山だけで

全国的には、ワッフルと言えば

ベルギーワッフルなんだそうです 

格子柄の泥を食べているような奴 



岡山で言うワッフルは、他の地域では

何と呼ばれているんでしょう






そして、今日もやらかしました


最近、よく失敗をやらかしているんですが

本日は、コレです 

692_convert_20130328233810.jpg

先日購入の冷凍庫

40cmのバッカンが入りません 

カタログの数字を見て買ったはずなのに 

縮んだんか 


牛串用に購入したんで、まー良いんですけど 

注文の品 到着

先日、注文していた商品が到着しました 

逕サ蜒柔convert_20130327220257

冷凍庫 

これで年末の「魚屋」の時に振舞う牛串が

冷凍保存できます 



決して釣りの為に買ったわけではありません

40cmのバッカンがそのまま入るから

この大きさにした訳ではありません 

明日、オキアミをまとめ買いしようと思っているわけでは

ありません 


試練

今日、火曜日は定休日

しかし、オークションに注文の車が出品されている為

昼までに出勤しなくてはなりません


昼までに出勤 と言う事は

午前中は暇 


と言う事で、朝から牛窓へ

逕サ蜒・002_convert_20130326172249

朝は天気もよく風もありません 

逕サ蜒・001_convert_20130326172232

波も穏やか 

潮は最高 



撒き餌はタップリ購入済み 

本日、忘れ物無し 


準備して、第一投 

投げたい所よりやや手前 

でもOK 

糸を張ろうとした時、悲劇が起きました 


あるはずの物がありません 


逕サ蜒・003_convert_20130326172304


どうやら、ハンドルを締めるのを忘れていたようで

海の肥やしとなってしまったようです 



神様は、「乗り越えられる試練しか与えない」と言いますが

本当に乗り越えられるんか 




注文の車も撃沈されました 



くそー  腹が立つ 

腹が立ったら、今度の日曜日ぐらいにお腹が痛くなりそうです 

エスカレート

最近ちょっとエスカレートぎみです

逕サ蜒・003_convert_20130324215413

釣りの撒き餌を箱買い
箱の上の袋も撒き餌です


さらに、オキアミを入れる冷凍庫注文中 


しっかり練習して上手になったら

逕サ蜒・002_convert_20130324215351

コレか 


しかし、この大会、参加の申込をしても

応募の人数が多いので、抽選に当らなければ、

予選すら出られないそうです 



よっしゃ!練習するでー・・・抽選の



今日は、東山の鯛焼きをいただきました

逕サ蜒・001_convert_20130324215329

ここの鯛焼きは、11月から3月末頃までしか

やっていません


今シーズンの食べ納めです 

すっかりサボっていました

いやー・・・・・

またまた、サボっていました



今日は、まじめにブログを更新しよう 



オートスペースのO田さんから、お土産をいただきました 

逕サ蜒・002_convert_20130323195024

両口屋是清のどらやき


そして、名古屋の定番

逕サ蜒・003_convert_20130323195041

虎屋のういろう

虎屋のういろうは季節限定商品があります 

今回頂いた限定品のういろうは

逕サ蜒・004_convert_20130323195056

おはぎ

つぶ餡のういろうの間に、もち米入りです

おいしい 




でも、食べすぎには注意しないと

こんなになってしまったら、取り返しがつきません 

逕サ蜒・001_convert_20130323195008


人の振り見て、我が振りなおせ 

火曜日は定休日

毎週、火曜日は定休日

なんですが、日曜日に仕事をサボったので

こっそり仕事をしていました


そんな働き者?の僕のために

「おいしい饅頭捜索隊」姫路支部 支部長のU野さんがさしいれ

逕サ蜒・001_convert_20130319182846


大黒屋の「大黒餅」

兵庫県たつの市のお店です

朝、開店して、昼には売り切れ


中身は

逕サ蜒・002_convert_20130319182907

こしあんの入ったお餅

見た目はふつー。小槌の焼印があるだけ

原材料 小豆(国産)、もち米、砂糖

たったこれだけ




食べてみました


超うめー

すげー柔らかい餅に甘すぎない味のあんこ

賞味期限は当日

これは、昼までに売り切れるわ


この大黒餅は

1つ食べ 福来る
2つ食べ 縁来る
3つ食べ 幸来る

という縁起物だそうです


僕の場合
たくさん食べ 太る  

腹痛の結果

今日は腹痛の為、3時ごろまで欠席でした



朝、6時前、すでに明るくなっている牛窓

逕サ蜒柔convert_20130317201422


右、良し。左、良し。餌、良し

今回は忘れ物なし



結果発表



針に餌が付いていても、いなくても

どうやら結果は同じようです 


店に出勤するとA子ちゃんに

「魚くさー」

と言われました


そんなはずはありません 


だって、魚を触っていないんですから



日生でちょっと贅沢

日生に車検の車を納車に行って来ました


逕サ蜒・001_convert_20130316213742



時刻は昼過ぎ

お昼ごはんの時間です

日生はB1グランプリで有名になりました

なので、今日は「かきおこ」かと思いましたが

日生と言えばここでしょう

日生磯料理「磯」

逕サ蜒・004_convert_20130316213846


向かいは

逕サ蜒・002_convert_20130316213808

カキを焼いて食べられます


早速、注文

「適当にお願いします」

で、やってきたのが

逕サ蜒・003_convert_20130316213827

お昼からちょっと贅沢です 


注意! このお店は、高いメニューを選ぶほど量が増えていきます
    うかつに高いメニューを頼むと食べ切れません


さらに、お土産に殻付きカキとオリジナルポン酢

カキに佃煮までちゃっかり頂いて帰りました  





おなかいっぱい

あー・・・・・幸せ



あっ、いたたたた

お腹が痛い 

明日の朝5時頃から


と言う事で、明日は昼過ぎまで欠席です

明日は忘れ物をしないようにしなくては

いちご大福

いちご大福がやって来ました

逕サ蜒・001_convert_20130315233837

昨日、「おいしい饅頭捜索隊」隊員のO田君に分けてもらった

いちごをおすそ分けした人(近所のちょっと変わった歯医者の先生)が

いちご大福を作ってきてくれました


このいちご大福、市販されている物と比べると

形は綺麗ではありませんが、とってもおいしい

中のいちごが良かったのか?

あんこが良かったのか?

皮のもちが良かったのか?

すばらしい出来でした 




先日、ちょっと変わった物をいただきました 

「おいしい饅頭捜索隊」の隊員 M好さんが

「最近、コレにハマっとんよ」と言って持ってきてくれたのが

逕サ蜒・002_convert_20130315233853

ドライフルーツチップス


似たような物は色んな会社が売っていると思いますが、

これは、砂糖でコーティングがされていません 

なので、あっさりしていて、ひつこくありません

りんごとパイナップル、バナナ、スターフルーツ、ジャックフルーツ

の5種類が入っています 



その中でも、スターフルーツとジャックフルーツ

逕サ蜒・003_convert_20130315233908

いけてます 



でも・・・・・・・






生の物を食べた事が無い

わらびもち

わらびもちをいただきました


逕サ蜒・008_convert_20130314210125

高級そうです 


「おいしい饅頭捜索隊」の隊員

「まこと渡船」のまこちゃんからいただきました 


中身は

逕サ蜒・009_convert_20130314210144

岡山市伊福町の「清風庵」




実は、わらびもちが大好物なんです

ただし、安物の 

1パック100円ぐらいで売っている

タピオカの粉で作られているヤツ 


高級そうなわらびもちを戴いてもあまり感動がありません



しかし、このわらびもちは超ーうめー


あっと言う間になくなりました 

この和菓子屋さんはレベルが高いかも







忘れ物

火曜日に四国のオークションに行って来ました

帰りに与島で釣りをして帰る計画が、

出品台数が多いので残念ながら断念


しかし、気持ちがおさまらないので

早起きして、オークションの前にいってやりました

逕サ蜒・004_convert_20130313230601

夜明けの瀬戸大橋

逕サ蜒・005_convert_20130313230619


よっしゃ、釣ってやるでー


寄せ餌をまぜて、いざ釣るでー




針につける餌がありません

家の冷蔵庫に忘れて来ました



最近、忘れ物が多く島根に納車に行った時は

携帯電話を忘れ、気が付いたのは高速のゲートを過ぎた後


その後、ホームセンターで買い物をした時は

エアーキャップ(通称プチプチ)を駐車場に

置き去りにし

それも、お徳用120cm幅の42m巻の大物です


今回は餌を忘れて釣りに行き


最近、自分でもおかしいと感じています



今回、餌を忘れて思いついたのが

「分からんことがあったら、何でも教えてあげるよ」

と言っていた、H房さん

逕サ蜒・002_convert_20130311211102

ウキに名前が付いているような人です



「餌を忘れたんですけど」と聞いても

「家まで取りに帰ったら」とか

「釣具屋に買いに行ったら」

と言う返事しか想像できません

笑われて終わる予感 



せっかく来たんだから、とりあえず

仕掛けを投げる練習と撒き餌を入れる練習をしてみました

しかし、釣れないと判っている仕掛けを投げるのは、つらい



9時に心が折れました



オークション会場に行っても

元気が出ません 



後で、餌を忘れた話しをすると

「磯に付いている貝を割って付けたらよかったのに」

「パンに寄せ餌の汁を付けて釣ればよかったのに」

「寄せ餌を水を少なくして煉って針に付ければよかったのに」

「配合餌の麦を選んで針に付ければよかったのに」



どうやら、色んな方法があったようです

判らない事があるときは、詳しい人に聞くべきでした



残念 










明日の予定

明日は火曜日なので定休日です

しかし、在庫の車を仕入れるためオークションに行ってきます

場所は香川県

TAA(トヨタオートオークション)四国に参戦です


TAA四国は、2時ぐらいには終了しています

なので、帰りに与島で少し釣りをして帰ろう

と思い、配合餌とオキアミを買いました 

なかなかいいアイデアと満足していたのですが

買い物を済ませて店に帰って、オークションの下見をしてみると

明日の出品台数が、普段の倍近く出ています


と言うことは、オークション終了は夕方の5時ぐらいになります

はー........。どうしよう

島根納車に行ってきました

すでに昨日の事ですが

島根まで納車に行ってきました


朝4時に起床、4時30分出発

あたりは真っ暗

逕サ蜒・001_convert_20130310203121

気合をいれていざ出発

この直後、悲劇が起きました

カメラをカバンにしまおうとすると

携帯電話がありません

すでにゲートは通過しています

Uターンはもちろん出来ないので、次のインターで下りて

家まで携帯を取りに帰りました

「なんでもう少し早く気づかんのんじゃろー」



遅れを取り戻す為、休憩もせず三次インターを下りました

インターを出て直ぐに目的の看板が???
逕サ蜒・003_convert_20130310203157


朝7時すぎ

まだ店は開いていません
逕サ蜒・004_convert_20130310203523

帰りにまたUターンです


無事、納車を済ませ

PITイン

逕サ蜒・006_convert_20130310203554

「竹屋まんじゅう」三次店は、今年で50周年

東城の本店は今年で153年

逕サ蜒・008_convert_20130310203627

今回は3種類の饅頭を買って見ました

逕サ蜒・010_convert_20130310203656

んー。おいしいけど、普通

逕サ蜒・009_convert_20130310203641

おいしいけど、赤福の方が.......

やっぱり、店の名前の商品が最高です



そして、本日の走行距離

逕サ蜒・007_convert_20130310203610

はー。しりが痛てー



よっしゃ、まんじゅう食べるで!と思っていると

逕サ蜒・011_convert_20130310203712

苺が届き

逕サ蜒・012_convert_20130310203728

「博多通りもん」も届きました



今日は、島根のお土産が届きました

昨日、そこ通ったって

おいしく頂きますけど



竹屋まんじゅうでレア商品をGETしました

逕サ蜒・013_convert_20130310203745

三次店50周年記念ストラップ?

非売品。すでに配布終了

店のおばさんと世間話をしていたら

店の奥から探してきてくれました



年と共に疲れが取れなくなってきています

眠くて、今にもよだれが垂れそうです

明日は島根県に行って来まーす

明日は島根県に納車に行ってきます

朝4時出発です


帰りは「竹屋まんじゅう」買ってかえろー

「竹屋まんじゅう」の賞味期限は翌日

日曜日ご来店の方は味見が出来ますよ




「Teamまんだい釣りクラブ」のH笠君は

今日、仕事をサボって釣りに行っていたようです

帰りに店に寄って

「がまかつチヌ競技スペシャルⅢ注文しといて」と言って

帰って行きました

やる気出しとるなー

残念な1日

今日は、在庫の車を仕入れようと

オークションに参戦していました


先日のお買い物の代金を払わないといけないので

がんばってお仕事です 



しかし、残念ながら1台も買えませんでした


こんなことなら釣りに行っとけば良かった

アスパラ

アスパラをいただきました

逕サ蜒・002_convert_20130305000613

採りたてのアスパラはスーパーなんかで売っている物とは

比べ物にならないぐらいおいしいんです


採りたてならではの食べ方は

なんと、生で食べるんです 

逕サ蜒・004_convert_20130305000652

手で曲げて、ポキッと折れる所から先は

生で食べられます 


生で良し

茹でて良し

炒めて良し

健康に良し



さらに今回いただいたアスパラは

逕サ蜒・003_convert_20130305000634

親指ぐらいの太さの物もあります

食べ応えがありそう



アスパラをくれたのは

逕サ蜒・001_convert_20130305000550

いちご職人で「おいしい饅頭捜索隊」のO田君


以前「薄墨ようかん」を買ってきてくれましたが

風邪をひいていて、味がわかりませんでした

風邪が治ったときには、ようかんは無くなっていました



又、買ってきてください

たとえ話で大失敗・・・・その結果

すっかりブログの更新をサボっていました 

理由は「仕事がいそがしくて」と言う事に

しておいて下さい 



本当に吹雪の中、納車に行ったり

していたんです 

逕サ蜒・004_convert_20130303191404


更新をサボっていた間に

逕サ蜒・001_convert_20130303191307

「おいしい饅頭捜索隊」のH松君が

福岡に行ったお土産に「博多とおりもん」を

買ってきてくれたり


まこと渡船のまこちゃんのお母さんが

逕サ蜒・002_convert_20130303191327

チーズケーキを持ってきてくれたり


「快気内祝」という差出人不明?のお菓子が届いたり

(後日、差出人が判明しましたが)


と食べてばかり 


まー、それは置いといて



タイトルの「たとえ話で大失敗」のお話しです 

先日、まこちゃんの結婚式での出来事です

喫煙コーナーでタバコを吸いながら

車のご注文を頂いているS戸さんと話しをしていました

その廻りには、釣り人達が4,5人

注文の車はカローラフィールダー

釣り人達「フィールダーの1500ccと1800ccはどう違うん」

排気量が違うのはもちろん判っています 

おっさん「ボディーのデザインや大きさは同じです」

釣り人達「排気量が違うだけ?」

おっさん「装備も違いますが、1500でもグレードによって
   1800と同等の装備の物もあります」

釣り人達「ほんなら、どっちでもええんか?」

おっさん「足回りにスタビライザーとかが付いていて
   1800の方がかっちりしています」

釣り人達「高速道路なんかでは差が出るんか?」

おっさん「普通の道でもハンドル切って曲がったら判りますよ」

釣り人達「どのくらい違うん?」


この質問に問題の「たとえ話」をしてしまいました


おっさん「がまかつの竿と×××の竿の差ぐらいですかねー」


釣り人を相手に話しをしているので、釣り道具を例えにして答える

我ながら、ナイス受け応え 

おっさんの意図としては、(違いが判る人には判るが、

普通の人は、乗り比べない限り、判らない)

おっさん自身、そんなに魚を釣っていないし、がまかつの竿を

使った事が無いので、差がわかりません。

という意味で言ったのですが、

コレが大失敗だったのです 


釣り人達は全員がまかつユーザー

そして、違いが判る男達だったのです


釣り人達「そりゃあ、少々値段が高くても1800を買わんとおえんで」

    「1500は、買うたおえんなー」

と、盛り上がってしまいました



※「おえん」は岡山弁で、いけないとかダメという意味です



そういうつもりで言ったんじゃねーのに


「しまった、、、、やらかした」






と思ったんですが、それより

がまかつの竿ってそんなにええんか


おっさんの竿は×××製 

たくさん魚は釣っていませんが、困ってもいません


でも、とっても気になります




その結果、今日、「がまかつ 新商品展示、予約会」が開催されている

コンベックス岡山に行ってきました

「お客さんの所へ行ってくる」といって、出かけました


ご来場プレゼント

逕サ蜒・001_convert_20130303203305

カタログとステッカー



会場に入ると、「1800を買わんとおえん」と言っていた

釣り人達がいました

スタッフジャンバーを着て



おたのしみ抽選会で
逕サ蜒・002_convert_20130303203323
ステッカーが当り



そして、もう1枚ステッカー
逕サ蜒・003_convert_20130303203343
このステッカーは、予約をした人がもらえるステッカーです





そうです、やらかしてしまいました

チヌ競技スペシャルⅢ 66500円也



これでおっさんも「違いが判る男」になれるんか




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
