

桜餅

今日は桜餅がやって来ました 

オートスペースのO田さんが
差し入れしてくれました 

逕サ蜒・030_convert_20130131200148

新京橋の「はせ川」の桜餅

結構有名なはずです 

もちろん味は最高 

O田さんも「おいしい饅頭捜索隊」の
メンバーに加えとこ 


今までも、色んなところでおいしいものを
買って来てくれていたんですが、
「よく探しましたね」という物を
買ってきてくれます。
隊員になったら、良い仕事をしてくれそうです 



そしてもう一人

近所の歯医者のS尾先生が
なんと、桜餅などを買ってきてくれました 

西大寺の「西楽庵」製です

逕サ蜒・031_convert_20130131200206

他にきんつばなんかも買ってきてくれました 


写真をとる前に食い散らかされています 


犯人はもちろんA子ちゃん 




今、和菓子は桜餅が旬なんですねー

ちなみに、僕は桜餅の葉っぱを食べる派です 

桜餅の葉っぱがビニール製だと
かなりテンションが下がります 

 




おっさんの脳みそ腐る!

先日、自分のやってしまった行動を

後で冷静に考えると

「脳みそ膿んできたかなー」

と思ってしまいました 


数日前より気になる事があり

もう、気になって気になって

我慢が出来なくなりました 


ついに我慢が出来なくなり

一緒にお風呂に入りました 






こいつらと

DSCN0666_convert_20130129000311.jpg


糸を通して、引っ張ったり

浮かしたり、波を立てたり 





ついに脳みそが膿んできたようです 



そのうち頭が割れて、お花畑が出てきそうです



釣りをする人は、結構やってそうですけどネ

おいしいんか?

「おいしい饅頭捜索隊」のO田隊員が
年明けに買ってきてくれていた
「薄墨羊羹」をついに食べてみました 

逕サ蜒・001_convert_20130125190527


なんか高級な予感


で、食べてみると
なんと、味がわかりません 


2、3日前から風邪で
だいぶ良くなったんですが、
鼻もつまり気味、垂れ気味 


食べても美味しいか判りません 
と言うより、味がわかりません 


悪い予感がします 

うちの店のハイエナA子ちゃんに
やられそうです
風邪が治って、美味しく「薄墨羊羹」を
食べれる日がやってくるのか
風邪が治るまでに無くなってしまっているのか?


とりあえず、早く風邪を治そう 



今日、オイルが到着しました 

逕サ蜒・002_convert_20130125190546

このオイル、A子ちゃん用です。

なんて贅沢なんじゃ 

1500Km毎に交換するくせに 


車は175のムーヴでターボ付
なんと新車の頃からオイルにガソリンが入ってしまいます。
いわゆる、「オイルのガソリン希釈」と言う物です。

なので、どんなオイルを使っても長持ちしません 

この車が特別なわけではなく、どの車(ムーヴの話しです)も同じような症状が
多かれ少なかれ起こっていると思われます。

ターボの無いモデルの方が比較的症状は軽いような気がします。


症状は、エンジンの音が大きくなり、
燃費が悪くなる。
走りも悪くなります。
で、オイル交換をした後のオイルは
ガソリンくさーいオイルが出てきます。

固めのオイルを入れると
少し長持ちするようですが、
燃費がガクンと落ちてしまいます 


で、今回このオイルを試してみます
がんばれるんか?
ニューテック  


タイヤカス

先日、鈴鹿サーキットに行ったお土産で
タイヤカスとクッキーをいただきました

逕サ蜒・001_convert_20130123194717


「おいしい饅頭捜索隊」のM好さんのお土産です 


以前も買ってきてくれたんですが、
本当に「タイヤカス」です 


逕サ蜒・003_convert_20130123194756


さきいかにイカ墨を使って着色
味もおいしいです 

注意書きには「本物のタイヤカスと間違えないで下さい」
と書かれています 


鈴鹿サーキットに行ったときは
是非お土産に買ってください
超、受けると思いますよ 



そして、今日は、姫路から
「おいしい饅頭」が到着しました 


お店の名前が判らないんですが

逕サ蜒・004_convert_20130123194830


写真をとる前に、すでに食い荒らされています 

犯人はA子ちゃん 

常習犯です

おいしいものがあると、食い荒らして
その後、「隠す」という行動をとります
隠した物を食べられていると、キレます 



饅頭の中身は白餡

逕サ蜒・005_convert_20130123194906


シンプルな饅頭ですが、
レベルはかなり高い 


U野さん、ご馳走様でした 

あ、、、、U野さんも「おいしい饅頭捜索隊」の隊員に
なってますから




「おいしい饅頭捜索隊」が行く 2013

「おいしい饅頭捜索隊」のM好隊員が

お土産を持ってきてくれました 

DSCN0654_convert_20130119234557.jpg

敷島堂のいちご大福 


世の中に「いちご大福」は数々ありますが

ここの「いちご大福」はかなりレベルが高い 

秋には「栗大福」も販売されます

饅頭シリーズは微妙  な物もありますが

季節限定「大福」シリーズははずれが無いようです 



「Teamまんだい釣りクラブ」のH笠君は
牛窓の黄島でチヌをGETしたそうです 
「釣った」か? 「釣れとった」か? 「釣らせていただいた」か?
まー、楽しければOKでしょう 

 

AKB48 板野友美がやって来た

板野友美がやって来ました。

逕サ蜒柔convert_20130118200204

もちろん本物ではありません 


彼女は、中古車情報のGooのイメージキャラクター 

2013年バージョンの等身大パネルです 


早速、彼女に店の中を華やかにしていただきましょう 




「Teamまんだい釣りクラブ」
H笠君が、明日牛窓でチヌのふかせ釣りに挑戦です。
前回の失敗を教訓に、武器を仕入れてきたようです 

果たして結果は 


例年ならこの時期には、ほとんど釣れなくなるチヌが
牛窓ではまだまだ釣れています 

詳しい情報は「まこと渡船船長日誌」で確認してください 

ブリヂストン

タイヤのNo1メーカー ブリヂストン 

レースをしていた時は、とてもお世話になっていました 


タイヤの性能のレベルはかなり高いと思います

F1がピレリタイヤに変わった時に
ドライバー達が言っていた感想が
全てを物語っているんではないでしょうか


「昔の事」とはいえ、お世話になったので、
ブリヂストンには、良い感情を持っています 


しかし、ブリヂストンの従業員ががんばって稼いだ

お金が、鳩山お坊ちゃまのおこづかいに

なっているかと思うと、残念でなりません 


何とかならんのんか、アノ人 





夕方、「まこと渡船」のまこちゃんが
やって来ました。

そして、釣りの講習です  

逕サ蜒柔convert_20130117204937

こんな感じで、仕掛けを図で解り易く

説明してもらいました 



これで風が吹いても大丈夫 


来年から、牛窓のチヌは「レッドデータブック」に
載りますよ 


釣りの結果

チヌのふかせ釣りに行ってきました 

今回は、「釣れた」ではなく「釣った」

が、目標です 


今日の牛窓は、平日と言うこともあり

なんと、貸切です 


そして、結果は

「釣った」を実現しました 



しかし、1匹のみ 



風が出てきて、潮も変わり

なんと、仕掛けが入りません 



やはり、条件が悪くなると、素人は対応できません 



まだまだ知識と技術あと道具も足りません 


がんばって勉強しよう 




今日、撒き餌に飛びついたのは

DSCN0650_convert_20130115234044.jpg

チヌではなく、ラスカルでした。
残念 


釣ったチヌは写真を撮ろうと思ったら
3枚におろされていました 

明日は釣りです

明日は、牛窓でチヌのふかせ釣り 

「まこと渡船」に予約済み

前回3匹釣ったんですが
「釣った」と言うより「釣れていた
又は「釣らせていただいた」と言う感じだったので、
今回は「釣ってやった」と言う具合に
なれるよう、がんばりたいと思います。


前回の失敗を繰り返さないよう
道具をそろえました 

「技術で足りない部分をカバーする」
なんてかっこいい事を言ってる年でもないんで
「道具に頼る」という方針です 

まー、前回は、道具も借り物だったんで
買ったんですけど 


しっかりお金を使ったので、
「がんばって働くぞ 

明後日から  

沖縄のお土産

正月休みに沖縄に行っていた
K橋君がお土産を持って来てくれました 

逕サ蜒・001_convert_20130113194701

サータアンダギー


逕サ蜒・002_convert_20130113194723
中身は

逕サ蜒・003_convert_20130113194743

紫芋のバームクーヘン


おいしくいただきました


また服が縮みそうな予感 

リコール

最近、早起きをしているので、家に帰っても
知らないうちにウトウト 
そして、ブログの書き込みをサボる

いつ風邪をひいてもおかしくありません


そんな今日は、カローラランクスのリコールを
預かりました。

数年前に三菱がリコールを隠していて
大問題になり、それ以降、各自動車メーカーは
頻繁にリコールを発表するようになりました。

今回預かったカローラランクスのリコールは
「ハンドルとギアボックスをつなぐ部品の強度が不足
連結部分が磨り減り、ハンドルが切れなくなる恐れがある」
と言う物です。

13車種で約150万台が対象となります。

実際、メーカーに不具合の報告は16台
事故には1台もなっていないそうです。

ディーラーに持ち込み、点検してもらっても
何ともありません。
しかし、リコールなので、部品は交換してもらい
無事終了 

岡山県内の某カローラ店で話しを聞いても
壊れかけているような車は1台も当っていないようです。


今回のリコールは、「新型カローラが
あまりにも評判が悪い為、お店に来てもらう為の
手段として発表された?」
と言う噂まで流れる状況です。

昔から、トヨタのリコールは
販売店への利益還元とか言われていました。

アメリカなんかではトヨタの不具合の報告が
遅いなどと因縁をつけて、多額の制裁金を
むしりとったりしていますが、
他のメーカーの方がかなり悪質で、いい加減
だと思います。(あくまで個人的な意見です)


日本のメーカーでもN産とかM菱なんかの
リコールは結構危険です。

リコールが出る前から、よく不具合があり、
部品を注文すると、常に「在庫有り」

部品会社は、あまり出荷されない部品は、メーカーから取り寄せ
よく出荷される部品は在庫します。
つまり、「在庫有り」は「よく壊れる部品」という意味です。

そんな状態が何年もたって、やっとリコールの発表です。

もちろん、預かった車は、高い確率で不具合の症状が
出ています。


M菱は国土交通省に立ち入り検査をされましたが、
N産も結構ひどいと思うけどナー 



なんか今日のブログは車屋みたい
 


やってしまった

火曜日は定休日、何ですが
年が明けても、中途半端に仕事をしています 

今日は、TAA広島(トヨタオークション)の
6周年記念オークションです 

何となく見ていたら、3台買ってしまいました


しかし店は
逕サ蜒・001_convert_20130108142617

こんな感じで、車が入りません 


どーしよう

めったにお目にかかれない事

お客さんの車を修理で預かりに行った帰りに
すげー珍しい光景を目にしました 

DSCN0577_convert_20130106233906.jpg

解りますか



もう少しアップで
DSCN0576_convert_20130106233929.jpg

家引きです 
家を丸ごと持ち上げて、レールを使って移動する
超大掛かりで、めったに見ることが出来ません 

もっと近くで見てー


しかし、仕事中 


場所は瀬戸町のボーリング場の横
興味のある人は急いで見に行ってください 



2013年も「おいしい饅頭捜索隊」は
活動を続けます 


今日は、O田隊員が
愛媛の「うすづみ羊かん」を
DSCN0575_convert_20130106233950.jpg


M好隊員が
DSCN0579_convert_20130106234306.jpg
兵庫の「白壁」を


そして、違うお客さんが
DSCN0578_convert_20130106234014.jpg
東山のたいやきを
持ってきてくれました 


今日は夜までばたばたで、せっかく戴いた饅頭などを
食べる時間がありませんでした 

明日は、じっくり味あわせていただきます

仕事始め

今日から仕事始めです

特に大きな事故なんかも無く
落ち着いたスタートです  


お昼過ぎに知り合いの業者さんから電話があり
ご来店 

「お年玉」と言って
シュークリームを持ってきてくれました 

帰られた後に、箱を開けると
シュークリームの他に
本当に「お年玉」が入っていました 

この年になると、あげることはあっても
もらうことは、ほぼありません


そのままもらってもええんかなー 

ふかせ釣りの結果

行って来ました 

朝、9時、日本のエーゲ海牛窓集合

「Teamまんだい釣りクラブ」2013年
最初の釣行は、ふかせ釣りでチヌを狙います


しかし、初心者
餌も何を買ったらいいのか解りません


「まこと渡船」のまこちゃんに
教えてもらい、買い物終了


早速、まき餌の作成です
オキアミ3Kgに
DSCN0565_convert_20130104201515.jpg

マルキューのチヌパワームギ
DSCN0566_convert_20130104201538.jpg

プラス V9遠投
DSCN0567_convert_20130104201608.jpg

をしっかりまぜて
DSCN0568_convert_20130104201630.jpg

出来上がり



牛窓出航

DSCN0570_convert_20130104201653.jpg

天気は最高!
風もほとんどなし


DSCN0571_convert_20130104201719.jpg

浮島も見えます 
蜃気楼ですね



まずはじめに、黄島の波止で仕掛けの流し方と
撒き餌の入れ方を教えてもらい
やってみました
潮が流れません 
移動です



前島に移動
しかし、ここは逆光で、ウキが見えません
手前に藻があり、遠投が必要でした。
初心者には難あり あたりは無し 


また移動
今度は青島です
朝から釣っていた人と交代です


あれ・・・・・
H房さん
GFGの偉い人です
「あそこを流したら・・・・」
「ウキ下何Mで、底のほうを・・・・」
と、色々教えてもらって
いざ、挑戦です 



青島には応援団がいました
DSCN0572_convert_20130104201741.jpg

写真が悪いんですが
狸の軍団です
5,6匹います
釣っていると周りを囲んで応援してくれます 



そして結果は

DSCN0574_convert_20130104201811.jpg


40cm   弱
を頭に3匹GET 



H笠君も4匹GET 



初心者が、水温も下がって食いが渋くなってきている
この時期に、大した物です



て言うか、まこちゃんのおかげですけどね

やっぱり詳しい人に教えてもらうのが
釣れる近道
情報のおかげで釣れた様なものです



今回の仕掛け
道糸2号、ハリス1.5号2ヒロ
道糸とハリスは直結
ウキは釣研のど遠投SP 3号
でした






2013年 新しいチャレンジ

2013年 今年は「色々新しいことにチャレンジして行こう」
と考えています。


その第1弾
ついに、チヌのふかせ釣りに挑戦です。


明日、「まこと渡船」のまこちゃんの指導で
チャレンジ開始です。

今日は明日の準備 

寒いので釣り用の防寒着を捜索 

無事発見したんですが、
着てみると、縮んでいます 

洗濯のやり方がまずかったんでしょうか?

買ったときは、だいぶ余裕があったんですが
ぱつぱつです 


防寒着とかは、置いておくだけでも縮みます。
皆さん、気をつけましょう 



結果は、また報告します 

謹賀新年

 明けましておめでとうございます 

今年もがんばってブログを更新しますんで
よろしくお願いします 


毎年、元旦はディーラーの営業マン達とゴルフ 

休みが合わないので、どうしても正月か盆休みになってしまうんです

今年は寒かったけど、天気は良くて風もなく

スコアは毎年「ボーリングだったらよかっのに」て感じ 

新年早々へこんでます 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
