

注文の品が到着!

先日、注文していた物が到着しました


逕サ蜒・004_convert_20121129193803

はがきの差出人のハンコを作ってもらいました。
以前版画をいただいたU野さん作
「適当にお願いします」と言う曖昧な注文で
出来上がってきたのがコレです。
クワガタ入り
最高の出来です


ハンコの現物はコレ
逕サ蜒・005_convert_20121129193821


店のハンコも全部版画でお願いしようかなー




もう一点
「おいしい饅頭捜索隊」隊員のM好さんが
持ってきてくれました

逕サ蜒・001_convert_20121129193713

どら焼サイコーの西大寺 西楽庵の饅頭
まだ食べた事のないバージョン

逕サ蜒・002_convert_20121129193729

調布ときんつば

逕サ蜒・003_convert_20121129193747

どちらもとってもおいしいです

M好隊員 いつもながらいい仕事をしてくれます



そしてまたお土産が
逕サ蜒・006_convert_20121129193838

まこと渡船のまこと船長が岐阜のお土産を持ってきてくれました。
嫁さんが旅行に行っていたそうです。

と思った方
そうです。まこちゃんはいつの間にか結婚しているんです。






全国2人か3人のTeamまんだいブログファンの方
今日のブログちょっと違うでしょ

中古車情報のGooの担当がこのブログを見て
「堅いですね」
「絵文字を使った方がいいですよ」
といわれ40過ぎたおっさんが絵文字に挑戦です。
自分で書き込んでいてやや気持ち悪いです
そして絵文字を入れるタイミングもわかりません



信じられへん!

毎週火曜日は定休日なんですが、
毎週中途半端に仕事をしています。

今週は
逕サ蜒・002_convert_20121128115337
こいつが納車されるので
定休日なのに出勤です。

はるばる京都からやって来ました。
ネッツの車は、京都のネッツヤサカからおろしています。


担当の営業が、お土産を持って来ました。
逕サ蜒・001_convert_20121128115320
京都らしいお土産です。

本当は、前日に有名なお菓子を買いに行って
持って来ようとしていたようです。
しかし、月曜日の夕方、会社に帰ったら
従業員がお客さんから戴いた物と間違えて
全員でおいしく食べていたそうです。
「信じられへん」と連発していました。
それで急遽パーキングエリアでお土産を買ったそうです。


まー、そんな奴です。彼は、




夜からはもちろん釣に行ってきました。
釣果は「サミシー」と言う感じ。
夜から急に冷え込んで
鼻水が口を超えてあごまで達したので途中でやめました。

これからは防寒着が必要です。

続「おいしい饅頭捜索隊」が行く

「おいしい饅頭捜索隊」の隊員、O田君が松山の饅頭を
買ってきてくれました。

中野本舗の饅頭です。
薄墨ようかんが有名な和菓子屋さんです。
逕サ蜒・002_convert_20121126194156
黒糖まんじゅうと酒まんじゅうと最中です。


早速黒糖まんじゅうから
逕サ蜒・006_convert_20121126194356
見た目はつやつや
中身は
逕サ蜒・007_convert_20121126194314
こしあん


んー、うまい!
外の皮が黒糖のかおりタップリ
そして、ふわふわ。



次に最中
逕サ蜒・008_convert_20121126194414
実は最中はあんまり好きではないんです。
口の中に皮が引っ付いて気持ち悪いから普段は食べません。

でも折角買ってきてくれたので、食べてみました。
なんと、この最中は口の中に引っ付きません。
皮がパリパリというわけではないんですが、
中のあんとよくあっています。
あんこのレベルもかなり高いと思われます。


最後に酒まんじゅう
逕サ蜒・010_convert_20121126194453
白い皮にこしあん
見た目は普通の酒まんじゅう
しかし、かおりがすごい。
そして外の皮が普通の酒饅頭とは違います。
ふわふわなんですが、ふわふわ具合が違うんです。
とっても美味


中野本舗、かなりレベルが高いようです。


酒まんじゅうと最中は通信販売でも購入できるようですが、
黒糖まんじゅうは現地でしか買えません。


愛媛県はハタダとか一六とかポエムとかメジャーな和菓子屋も多いですが
老舗と呼ばれるようなお店も多いようです。
愛媛県恐るべし!


O田隊員 GOOD JOB!
更なる捜索をお願いします。






それと、昨日ですが「まこと渡船」のまこちゃんが
牛窓でカキの養殖をしている「山本水産」のかきのチラシを持ってきました。
逕サ蜒・001_convert_20121126194136
ここのカキは、カキ筏でつるして養殖しているのではなく、
網に入れて養殖しています。
養殖の方法では一番手間がかかって、コストもかかります。
一般的に言う高級品という奴です。
以前、山本社長と奥さんがいらっしゃった時、
「うちのカキは、安くないよ」と言われてましたが
チラシの値段を見てびっくり!
普通に売っているカキより安い。
値段の付け方がおかしいです。

手間隙かけて、値段は安い。
やっている事の意味が解らん

シーズンになったら買ってみよう。
※今年はまだ身が大きくなっていないようです。
 1月ぐらいからおいしくなりそうですよ。

車を売らないといけないのにー

今日、中古車の情報雑誌とサイトのGooを見て
お客さんがやって来ました。
商談をしている中で、釣りの話が出ました。
そこから釣りの話で盛り上がって、
車の話はまったく無しです。
一緒に来ていた奥さんがかなりあきれていました。
「又来ます。」と言って帰って行きました。
買ってくれるんかなー?


ブログを見ている知り合いから
「釣りと饅頭しか書いてねーな。」
と言われました。
確か違う人にも言われたなー。



まー、ええか!
でも、たまには車の事でもネタにしようかな。



目指せ、パラリンピック!

今日、磯本君がやって来ました。
逕サ蜒・006_convert_20121123192640
彼は陸上でパラリンピックを目指しています。


以前は水泳をしていたんですが、陸上に転向です。
まず、県大会に出場して、成績を残し中国大会、全国大会、
そして、日本代表となってパラリンピック出場。
そんなに簡単にはいかないんでしょうが、、、


練習をするにもお金がかかります。
が、磯本君は貧乏。
ちゃんと仕事もしているんですが、お金が足りません。
で、店に募金箱を置きました。


逕サ蜒・008_convert_20121123192657

12031円
練習や遠征費用の足しになるでしょう。

募金してくださったお客さん
ありがとう御座いました。


引き続き応援をして行こうと思っています。

3連休

世間では明日から3連休のようです。
年末が近づいての連休、仕事の段取りが狂います。
車を登録しようにも陸運局は休み。
部品を発注してもメーカーが休み。
事故の車の話しをしようにも保険会社が休み。
車庫証明を出そうにも警察署の受付が休み。
何にも出来ません。
じゃあうちの店も休み。と言いたいのですが
貧乏金なし?
いやいや貧乏暇なしで、たまった仕事を少しでもかたずけなくては、、。

高知のお土産

まこと渡船のまこちゃんがお土産を持ってきてくれました。
高知のお土産です。
001_convert_20121121235417.jpg
いもけんぴ?
塩けんぴ。
と、かつおつぶと言う名の飴


中身は

002_convert_20121121235440.jpg

飴を割って食べるようになっています。
ちっちゃい金槌入り。

まこちゃんも「おいしい饅頭捜索隊」の隊員です。
しかし、今回の捜索では、おいしそうな饅頭が見当らなかったようです。
次回の捜索もよろしく!



今日はこいつのおかげで散々な目に会いました。
犯人は
003_convert_20121121235459.jpg
エプソンの複合機

プリンタードライバの更新の案内がやって来ました。
更新の手続きを進めていると最後に
「重大なトラブルが起こるかも?」
みたいな注意書きが出てきたので、インストールを中止しました。
すると、FAXの送受信とプリンターが動かなくなりました。
なんと、インストールを途中でやめるともともとのプリンタードライバーが
いなくなってしまうようです。
夕方までFAXもプリンターも使用不能。
本当に最低の更新じゃー。
エプソンどーなっとる


電気屋さんのおかげで何とか治ったけど
FAXとプリンターが使えなかったら仕事にならん。
往生しました。

傷ついた心を癒すもの。

先日、ドライブレコーダーを買いに行って撃沈された時に
現場にいた「おいしい饅頭捜索隊」のM好隊員がやって来ました。
お土産を持って。

261_convert_20121120001331.jpg
京都の和菓子屋さんが、高島屋に来ていたそうです。


中身は
262_convert_20121120001402.jpg
干し柿?




265_convert_20121120001432.jpg
干し柿?



266_convert_20121120001453.jpg
干し柿?



269_convert_20121120001537.jpg
なんと饅頭です。

今まで饅頭の写真をブログにアップしてきましたが、
何か物足りない?と思っていました。
そうです。
中身の写真が無かったんです。


中身はつぶ餡
形だけでなく、ちゃんと干し柿が皮に入っています。
じっくり味わうと柿の味がします。
なんとも上品な味です。


おいしい饅頭はまだまだ日本全国に存在しているようです。

「がんばって捜索するぞー!」


M好隊員が先日のブログを見ていて、饅頭を食べているときに一言
「あの時は本当にさむーい空気が流れたもんなー」
お土産の饅頭には心を癒されましたが、
その一言には心をえぐられました。




夕方にはH松隊員が
270_convert_20121120001559.jpg
いちご大福を差し入れしてくれました。

ごちそうさん。

おっさん撃沈!

先日からドライブレコーダーを研究しています。
商品の内容をカタログなどで調べても、どのメーカー、
どの商品も同じような事が書かれています。
値段もばらばら。

とりあえず安物でも買って付けてみよう!
ちょうど「おいしい饅頭捜索隊」の隊員、M好さんが来ていたので
一緒にオートバックスに行ってきました。

そして安物ゲット!
逕サ蜒・001_convert_20121118181138

ユピテルのモニター一体型


大きさは
逕サ蜒・002_convert_20121118181159
丁度タバコぐらい。
厚みもタバコとほぼ同じです。


オートバックスの駐車場で箱を開け、とりあえず装着。
店への帰り道の映像をパソコンで確認してみました。



安物恐るべし!
一番悪い画像設定なのによーく写っています。
LEDの信号は点滅している様に録画されていますが、
充分確認できます。


ドライブレコーダーは値段が5980円ぐらいから20万円ぐらいまで
値段の開きがとても大きいんです。
しかし、値段が高ければ高性能ということでもなさそうです。
20万円ぐらいするのは、運送屋さん用のデジタコに連動するタイプの値段なんですが、
それにしても開きが、、、、。

詳しく調べる為、近日中にもう少し高いタイプの物を買って比較テストを
してみます。




ドライブレコーダーを買うときオートバックスのレジのお姉さんが
「お持ち帰りですか?」
と言ったので、
「食べて帰ります。」
と答えました。

全く反応がありません。眉一つ動きません。


寒い空気が流れたあと、横にいたM好さんが
「万代君、食べれんよ」
と、助け舟を出してくれたので、少しすくわれましたが、
あそこまで反応がないとへこみます。

おっさんになると、どうも一言余分な事を言ってしまうのですが、
滑った時の衝撃も大きいです。


店に帰ったあとレシートを見て
その女の子の名前がカタカナで「マ*ア」と印字されているのを見て
M好さんが
「あー!外人じゃから解らんかったんじゃ。」

もーやめてください。
いたたまれなくなるんで。



ドライブレコーダー

最近おかしな運転をする車をよく見ます。

右へ左へ蛇行、スピードがだんだん遅くなってくる
大体、若者。
スマートフォンに夢中

一旦停止無視、信号無視
お年寄り

危険がいっぱいなので、万が一のとき自分の身の潔白を証明できるように
ドライブレコーダーを付けようかと思っています。

どこのメーカーの、どの機種にしようか悩んでいます。
値段も大きく開きがあるし、性能はどこのメーカーも似たようなことが書いてあるし。
んー、解らん。
とりあえず、あんまり高くないのを買って付けてみよう。

誰かお勧めがあったら教えてください。

天気が悪い

天気が悪くて昨日は釣に行けませんでした。
しょうがないので、今日の夕方からお腹が痛くなろうかと思っていたのですが、
今日も天気が悪く、明日も風が強いようです。
潮はいいのにー。
しょーがねーから仕事でもするかー。

「おいしい饅頭捜索隊」が行く! 老舗編

「おいしい饅頭捜索隊」のM好隊員が饅頭を持ってきてくれました。
レース関係の知り合いが岡山にやって来た時のお土産のようです。
逕サ蜒・001_convert_20121112200816
ちょっと高い雰囲気をかもし出しています。


中身はこんな感じです。
逕サ蜒・002_convert_20121112200837

両口屋是清
何か聞いた事あるナー?
逕サ蜒・003_convert_20121112200904

寛永11年(1634年)創業

今は2012年ですから引き算すると
376年です。


食べてみるとおいしいです。
最近おいしい饅頭を捜索していますが、
それぞれのお店によって、色んな特徴があり
面白いです。
若い頃は饅頭なんかに興味も無かったんですが、
年をとると「味わって食べる」という技を身につけ
色んなものがおいしくなりました。


味わいながら饅頭を食べていると
捜索隊のO田隊員がやって来ました。
愛媛に行って、おいしい饅頭を捜索してきてくれました。
逕サ蜒・004_convert_20121112200921
じゃこ天は饅頭ではありません。

逕サ蜒・006_convert_20121112200957
山田屋まんじゅう
箱のデザインもしゃれています。

6個入りバージョンです。
逕サ蜒・007_convert_20121112201014

そして中身は
逕サ蜒・008_convert_20121112201033
大きさは3cmぐらいでしょうか?


これまたうまい!
上品な味わい。
「こりゃ砂糖が違う」と勝手に想像しています。

この山田屋まんじゅうは創業慶応3年(1867年)です。
145年かー、
この山田屋さんは、なんとこの饅頭のみの営業だそうです。



一概には言えないかもしれませんが、
老舗と呼ばれるお店の商品は、やはり実力があってこそ
長年営業できているんでしょうねー。


うちの店は飲み物がコーヒーのみなんですが
やっぱり饅頭にはお茶があうんか?
とりあえずお茶を仕入れとくか。


明日は火曜日で定休日
夕方から釣に行ってきます。
天気が心配じゃけど

「Teamまんだい新聞」作成中

ほぼ月刊「Teamまんだい新聞」を作成しています。
いつもサボってばかりなので、たまにはほぼ月刊で発行しなければ!
今回は、スタッドレスタイヤとアルミホールをセットで特価販売しまーす。
前回の新聞で予告もしてるし、スタッドレスタイヤには旬があるし。
あわてて製作中です。

新型フォレスター登場!

11月13日に新型フォレスターが発売されます。
今日は特別内示会がありました。

岡山スバルの本店
逕サ蜒・008_convert_20121109192730

ブラインドの中に新型フォレスターが展示されたいます。
中の写真撮影は厳禁!
と言う割にはネットには写真が出ていたり、
駐車場の外から見える場所に車があったり、
本当に秘密なんか?

逕サ蜒・011_convert_20121109192835

パンフレットと説明書をもらい、車を見てきました。
前のモデルより最低地上高も高くなって、SUVと言う感じです。
この車の売りは、X-MODE、対角スタックしても前に進むと言う物です。
あと下り坂で車速をキープできる機能でしょうかね。
内外装のデザインなどは、人によって好みが分かれるでしょうが、
自分は感じよく出来上がっているように思えます。
これで、マツダのCX5や日産のエクストレールに対抗する車が登場と言う感じでしょうか?

価格は車両本体(税込)2089500円からです。


表にアイサイトの実験スペースがあったので
ちょっと遊んで見ました。
逕サ蜒・009_convert_20121109192750
有ると便利なアイサイト、大体10万円アップです。



岡山スバルの営業マンも「おいしい饅頭捜索隊」の隊員です。
なのでお土産に
逕サ蜒・001_convert_20121109192513

福岡製菓所の

逕サ蜒・004_convert_20121109192609

バナナカステラ1本40円也!

焼きたてホカホカを持っていく予定が寄り道をしていたら
すっかりさめていました。
あれ?バナナカステラは饅頭か?
まー、ええか。


で、バナナカステラが冷めてしまったのは、
丁度、お昼時だったので、
逕サ蜒・006_convert_20121109192650
D’Sダイナーでランチ

しまった!
写真撮る前にがまんできずに手を付けた。
逕サ蜒・005_convert_20121109192631
ランチは4種類
食後のドリンク付き850円です。

場所は岡山市北区北長瀬表町3-15-10

是非行って見てください。

店はこんな感じです。
逕サ蜒・007_convert_20121109192709


以前、スバルの営業(おいしい饅頭捜索隊隊員)と
D’Sダイナーに食べに行ったとき
「ぼく、チーズとトマトが苦手なんです」
と言われました。
なんであんたは来たの?
ここはイタリアンのお店ですよ?
と言う事がありました。

イタリアンのお店でチーズとトマトを使わなかったら
饅頭にあんこが入ってないのと同じです。

続、続「おいしい饅頭捜索隊」が行く!

先日、「おいしい饅頭捜索隊」の隊員が
「西大寺に昔からある饅頭屋がある」という情報を持って来ました。
その時点でその隊員は、その店の饅頭を食べた事が無かったので、
直ちに捜索するよう命令をしました。

そして、捜索の結果
逕サ蜒・001_convert_20121108194226
饅頭をゲット!

逕サ蜒・002_convert_20121108194244
栗大福とどら焼。

西大寺の中国銀行の道向かいの路地を入ったところに
その饅頭屋は生息しているようです。
店の名前は和菓子処「西楽庵」
早速、おいしい饅頭かどうかを調べてみました。





結果発表!

すーげーうまい!
まず大福
外のもちはすげー柔らかい。
そして中の栗は砂糖ずけでは無く、自然な感じ。
そして餡は、なんとつぶ餡
大福でつぶ餡は希少です。
あっさりした味付けで、うまい!

そしてどら焼
外の皮は、香がすばらしい!
すごくいい香がする割りにあっさりしています。
中の餡はもちろんつぶ餡。
どうやらこの店の餡はレベルが高いようです。
皮と餡のバランスもいい。

甘い物を食べると、後味が気になりますが
ここの大福とどら焼は後味が気になりません。
大人の甘さと言う感じでしょうか?


この店はきんつばとか季節の大福(もう少しすると苺大福)
があるようです。

さすがM好隊員Good Job!
車の修理だけでなく、おいしい饅頭の捜索でも
いい仕事をしてくれます。


たこやき

戴きました。
逕サ蜒・001_convert_20121107200959
たこやき


店の名前が分かりませんが、場所は岡山市神埼
最近は大きいたこ焼きが幅をきかせる中、昔ながらの大きさのたこ焼きです。
ねぎやマヨネーズ等のトッピングも無く、シンプル!
でおいしいです。
特にソース最高!
O田君ごちそう様でした。
おいしい饅頭の捜索も宜しくお願いします。

これからの季節は色んなところにたこ焼きやが現れます。
「おいしいたこ焼き捜索隊」を結成しようかなー。



今日、車検で預かった車から坂本冬美の曲が流れてきました。
坂本冬美は歌がとってもうまい!
だからプロなんでしょうけど、でもうまい。
CDのタイトルは「LoveSong]いろんな人の曲をカバーしたものでした。
どんな人の曲でも上手です。
やや演歌になっていますが、
CD買おうかと思いました。

スペシャルなウキ

今日は、雨が降ったり、止んだりでいまいち仕事に身が入りません。
「お客さんの所に行ってくる。」と言って
釣具屋にウキを買いに行きました。
場所は、西大寺の「横田釣具」
ここにあるんです。スペシャルなウキが。


釣研の「ど遠投SP」

逕サ蜒・001_convert_20121105194449

主にチヌのふかせ釣に使われています。
名前にSPと入っていますが、このウキは
他の釣具屋では販売していません。
通常は色がオレンジなんですが、これは蛍光イエロー。
しかもつや消し。
「まこと渡船」のまこちゃん考案のスペシャルカラーです。
ちょっと使うのがもったいないような綺麗な仕上がりです。


これで大物をゲットするでー。



で、「お客さんの所に行って来る」と言って出かけたんですが、
偶然にも釣具屋でお客さんに出会いました。
連絡しないといけない事があったので、丁度よかった。
連絡事項を伝えてレジの前のショーケースを見ると、
そのお客さんの名前の入ったウキが販売されていました。


ウキってそんなに簡単にオリジナルは作ってくれんよなー?


よし、名前が入ったウキが作ってもらえるような、釣名人になってやる!
あ、お笑い芸人にもならんとおえんし、、、。
おいしい饅頭も探さんとおえんし、、、。
クワガタも採りに行かんとおえんし、、、。

面白い事

ブログを見てます。
というお客さんから「面白い事書いてください。」
と言われました。

そんな毎日、面白い事は起きません。
面白いネタが沢山あったら、車屋をやめて
お笑い芸人になります。
その時は、応援してください。

太刀魚ゲット!

どうですか?
大漁でしょう。
でも、前回行った時はクーラーのふたが閉まらなかったんですよ。

逕サ蜒柔convert_20121103195728


と、うちのお客さんのH君に言われました。


うらやましー。

愛媛まで行って釣ってきたそうです。
大きそうなやつを選んで、もらいました。

魚は釣るのも好きですが、食べるのも好きです。
近年、魚でびっくりするぐらいおいしかったのは
「まこと渡船」のまこちゃんが釣ってきた グレ。
グレって磯臭いイメージだったんですが、食べてびっくり!
時期や場所で魚の味って大きく違いますねー。

とりあえず今日は帰って、太刀魚の塩焼きじゃ!

エヴァンゲリヲン

今日は、瀬戸内市のお客さんの所に用事があっていって来ました。
お邪魔した時に外出中だったので、お隣のお店「からこ」で昼食(本日2回目の)を
食べながら待っていました。

今年の春に瀬戸内市では「エヴァンゲリヲンと日本刀展」
というイベントがあり、長船刀剣博物館に「ロンギヌスの槍」とかを展示
そして瀬戸内市内のお店で買い物(飲食)をすると、オリジナルのコースターを
プレゼントしていました。

もうイベントは終わっているんですが、
いただきました。
逕サ蜒柔convert_20121102185125

「エヴァンゲリヲン」
TVで放送されていた時は、全く知りませんでした。
後にパチンコに行った時に初めて出会いました。

ファンの人はとっても大好き
そして興味の無い人は全く知らない
僕の場合は、特に好きでも、嫌いでもありませんが、
パチンコのエヴァンゲリヲンにはコテンパンにされました。
もうケツの毛まで抜かれて、お尻ツルッツルて感じでしょうか?


エヴァンゲリヲン好きのお客さんがいたら
コースターあげよう!


アルマジロ

「Teamまんだい釣クラブ」のメンバー、H君がやって来ました。
ヤマハFZ1フェザーに乗って!
逕サ蜒・001_convert_20121101191001
オイル交換です。

ええなーFZ1

タイヤ交換をバナナハンズでやった帰りです。
作業がめんどくさそうなので、岡崎君にお願いしました。

H君がタイヤを注文に来た時、「ミシュランのパイロットロード3を注文しといて」
と言われ、タイヤのパターンが全然想像できていませんでした。
もちろん性能も値段も?
で、そのまま岡崎君に電話で注文。
「アルマジロみたいなやつですね」
と言われ???????

逕サ蜒・002_convert_20121101191019

横から見ても分かりませんが
正面から見ると
逕サ蜒・003_convert_20121101191035

なるほど!
アルマジロですね。

そのうちパンダとかライオンとか出来るんかなー?




昨日から15分毎にやってくる迷惑メール
徳山理沙さんと白石理恵さん
今日の昼過ぎにやっとあきらめてくれました。
夜中もずーと送り続けていただきました。
メールの拒否設定してもなぜか届いてしまうんです。
迷惑メールを送ってくる業者もよく勉強してるんでしょうねー。


でもなんか反撃できんかなー。










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
