椅子と杖が出世しました。

昨日、また釣に行ってきました。
以前買ったクーラーとタモ
逕サ蜒・001_convert_20121017190951
魚をすくう事も無く、入れる事も無く。
写真の白い箱は、あんまりすわり心地の良くない椅子です。
横に立てかけているのは、役に立たない杖です。


しかし、昨日はついに活躍しました。
逕サ蜒・001_convert_20121031191854
椅子はクーラーに、杖はタモに出世です。
チヌ
30cm








弱。

上出来です。
満足満足
でもさらに大物を目指そう!



今日は、朝から徳山理沙さんと白石何とかさんから
15分ごとに携帯にメールが届きます。
迷惑メールにホントに迷惑してます。
何か反撃できんのかなー

続「おいしい饅頭捜索隊」が行く!

おいしい饅頭を捜索してきました。
逕サ蜒・001_convert_20121029162633
昭和堂の黒糖まんじゅう。

久米郡美咲町柵原
「石の華」が有名な和菓子屋さん。
今日購入したのは、
岡山市南区築港栄町の店

中身は
逕サ蜒・002_convert_20121029162655
こんな感じ

黒糖の入った皮の中はこしあん。
結構あっさりしています。


黒糖まんじゅうといえば、津山のぺったんこの黒糖まんじゅう(名前忘れた)も
おいしいです。
どちらも甲乙付けがたい。


そうしていると、倉敷のお客さんがご来店。
藤戸の鯛焼きを持ってきてくれました。
逕サ蜒・003_convert_20121029175817
倉敷の人は、鯛焼きと言えば
藤戸の鯛焼き
と言う感じです。
岡山の人は、瀬戸内市の柴田の鯛焼きか、東山の鯛焼きという感じでしょうか?
あ、黒船の鯛焼きもありますね。
稲荷の境内で正月に店を出していた、M永さんはやめてしまったし。
鯛焼きだけでも色んな店があるなー。


倉敷の藤戸といえば藤戸まんじゅうがあるで!



さらに、今日の洋菓子
逕サ蜒・004_convert_20121029175848

㈱原田 ガトーフェスタ ハラダの
チョコレートラスク。ホワイトチョコレート版です。
群馬県出身



やっぱり、太るわ。




知る人ぞ知る、うちの店の従業員。
数々の名言(迷言)を吐きます。
今日の迷言は「釘は熱いうちに打て」
火傷しますけど、、、
毎日、こんな感じです。
仕事以外でどっと疲れが出ます。





「おいしい饅頭捜索隊」がゆく!

昨日、違う人から大福を戴いていたのです。
逕サ蜒・020_convert_20121028190607
兵庫県産
「やわらか塩味生大福」
山陽自動車道 龍野西サービスエリア(上り線)で販売しているそうです。
いけますよ。

そして今日は、
うちの店のホームページでもお世話になっているO君が
やってきました。
逕サ蜒・023_convert_20121028190705
黒船の鯛焼きと
逕サ蜒・024_convert_20121028190728
カキの佃煮をお土産に。

まーコーヒーでも と引き止めたら
大雨が降りだしました。
あーあー、気の毒に
逕サ蜒・021_convert_20121028190627
なんと、今日はオートバイで来ていたんです。
雨がやむまでピットインです。

転ばずに帰れたんでしょうか?


そして、夜にO君の弟が車検の車を取りに来ました。
逕サ蜒・025_convert_20121028190745
ロールケーキを持って。

「おいしい饅頭捜索隊」の隊長ですが、
饅頭だけでなく、洋菓子も食べるのは得意です。
いつもこんなに食べるから太るんじゃな。


「おいしい饅頭捜索隊」は隊員を募集中です!
おいしい饅頭情報がありましたら、ご連絡下さい。

でもケーキとかもええなー。

竹屋まんじゅう

竹屋饅頭をいただきました。
逕サ蜒・002_convert_20121027191721
広島県の庄原市東城町が本店です。


中身は
逕サ蜒・003_convert_20121027191742
麹のかおりがとってもGoodです。

以前、「博多通りもん」をあげた人が熱く語っていた饅頭です。
その彼がわざわざ新見の店まで買いに行ってくれたんです。
熱く語るだけあって、すげーおいしい!
製造から2日目以降は温めて食べて下さいと言う説明書きが入っています。
その中に「揚げる」という方法が書かれています。
熱く語っていた彼は、この「揚げる」が一番お薦めらしいです。
確かにおいしそうですが、新鮮なうちに食べるのがいいのか、
揚げて食べるのか?
残りの饅頭の数はあとわずか。
悩むナー!
もう1箱買ってきてもらえばよかった。


まだまだ各地においしい饅頭が潜んでいそうです。
「おいしい饅頭捜索隊」を結成しなくては!



そして、注文していたパソコンが到着しました。
逕サ蜒・001_convert_20121027191654
ASUS。
アスースとかエイスースと読むそうです。
台湾製

逕サ蜒・004_convert_20121027191802
安ーい円です。

中国製品を避けた結果です。
いつも東芝の電気屋さんで家電製品を購入しているので、
本当はダイナブックとかを買えばよかったんでしょうが、
ダイナブックは全て中国製なんです。
で、無理を言ってASUSを取り寄せてもらいました。
中身に中国製の部品は使われているのでしょうが、一応台湾製
中国製品を避けては生きていけないかもしれませんが、
少しでも抵抗したいんです。



あ、
色んな饅頭の中身に入っているあんこ
原材料の小豆はほとんど中国から輸入された物らしいです。
北海道産と書いてあっても、あんこになったのが北海道の工場で
材料の小豆は中国からの輸入という饅頭屋さんもあるそうです。

抵抗するんか?
おいしかったら許すんか?
昨日に引き続き
悩むなー!

車屋の悩み。

調子の悪い車の修理を依頼されました。
車はBZ11のキューブです。
「坂道を登っていると振動がでて、アクセルを踏んでも力が出ない。」
と言う症状です。
簡単に原因が解ると思っていたのですが、

逕サ蜒・002_convert_20121026224515

診断機をあてても異常なし。

スロットルボディを清掃してみても変化無し。
2次エアーを吸い込んでいないか確認をしてみても異常なし。
プラグやコイルももちろん点検。
逕サ蜒・001_convert_20121026224454

試乗を繰り返して症状を確認。
オートマが2速から3速に上がるとき、1500回転ぐらいの回転数で振動発生。
エンジンの回転数も500回転ぐらいの間でハンチングを起している様な動きをします。
おまけに変な音までします。

エンジンが悪いのか、オートマの異常なのか?

色んな人に聞いてみて手がかり無し。

こんな時はMさんを頼るしかない。
と言う事で、試乗から点検から色々手伝ってもらって、
さらに隣の店のメカニックFさんにも相談。


で、犯人が解りました。
逕サ蜒・003_convert_20121026224534
O2センサー

2日がかりででた結論。
在庫にキューブがあったので、部品をはずし
付け替えてやっとたどり着いた結果です。


車屋の人には解ってもらえるのではないかと思いますが、
O2センサーを交換する工賃は、標準時間というものがあって、たかだかしれています。
部品が来れば20分もかからず交換できるでしょう。
しかし、一番大変なのは、試乗を繰り返し、色んなところに問い合わせ、手伝ってもらい、
在庫の車から部品をはずし、という犯人探しだと思います。
この犯人探しが手間がかかってもお金にならない。
今回の修理は、犯人探しが99%で交換は1%ぐらいの比率かなと思っています。
つまり99%ボランティア?
お金にならなくても、せめて努力は理解して欲しいと思う今日この頃です。





あ、
自分で犯人を探したように思われる方がいるかもしれませんが、
ほとんどMさんの仕事です。
どうもありがとう御座いました。
また、なにをなにしますんで!

定休日

毎週火曜日は定休日なのですが、火曜日開催のオークションがあったりするので、
結構活動しています。

今日は
逕サ蜒柔convert_20121023120605
こんな感じで店からオークションに参戦。

いい車が安く落札できないかと思いつつ、応札していきます。
「欲しい」と思う車があるときは会場に行くのですが、
今日は、何となく応札しています。
まー、雑用を片付けに店に来たので、オークションはおまけです。

早く雑用を片付けて、また釣に行こう!


昨日、保険の代理店のT君がやってきました。
元々太っていたのですが、すごい事になっています。
腹の出方がおかしいです。
足は太くないのに、腹と顔がパンパン。
何かに似ているぞ?
んー?















解った。
カエルじゃ!

「Teamまんだい新聞」完成!

製作が遅れ遅れになっていた「Teamまんだい新聞」が完成しました。
逕サ蜒・002_convert_20121018194857

サイズはA3。
毎月発行する予定なんですが、もともとめんどくさがりなので、必ず遅れます。
始めはやる気満々で、プリンターなんかも購入したんですが、
プリントする度、「動くかなー?」と心配から始まります。

逕サ蜒・001_convert_20121018194840

無事、快調に動いてくれました。



裏面はお客さんの広告スペースです。
掲載は無料。

逕サ蜒・003_convert_20121018194913

こんな感じ!


逕サ蜒・004_convert_20121018194930

出来上がった新聞は、折込広告と一緒にビニール封筒に入れ、メール便で発送します。


やっと一息ですが、又、次の新聞のネタを捜さないと、、、、。

結果発表!

行ってきました。
大物を狙って。
逕サ蜒・001_convert_20121017190951

大物を釣った時の必需品。
タモとクーラー。

逕サ蜒・002_convert_20121017191011

普段は暗くなってから行動ですが、
今回はやる気満々、明るいうちから行動です。

「まこと渡船」のまこちゃんのお薦め、釣研のうきも準備OK!

釣り始めて直ぐにタモ出動です。

根がかりしてうきが流れてしまいました。
直ちに救助です。

それがもう1回。

クーラーは新品なので、もったいないので使いませんでした。
釣果は悟ってください。


台風の影響なのか、夜9時前から風が強くて釣になりませんでした。
そして撤収。



がまんが出来ない。

先日の釣りで、隣のおじさんがでかいチヌを連発していたのを思い出すと
がまんが出来なくなりました。
でかいチヌを釣りにいってきます。

腹痛の結果、そして、、、

昨日の夕方からお腹が痛くなり早退しました。
結果は
逕サ蜒・004_convert_20121014185249
こんな感じです。


素人にしては上出来です。
んー満足!
と思っていたら、今日、事件が起こりました。

昨日、電話でお客さんからベルト鳴きを見て欲しいと連絡がありました。
夕方から居ない事を伝え(もちろん、理由は内緒です)、今日来店していただきました。

お客さんと話しをしながら、ベルトの調整をしている時に別のお客さんが来ました。
そして一言、「昨日、釣れた?」と聞かれました。
もーバレバレです。
「背筋が凍りつく」と言う感じが体感できる一言。

お客さんは、笑って許してくれました。
アー良かった。

少し反省です。


昨日、隣で釣っていたおじさんは、デカイチヌを連発していました。
今度はあれに挑戦するでー。

いたッ、いたたたた

いたっ。いたたたた。
お腹が痛い。
夕方から早退します。

携帯の電波が、、

朝からKRSに行ってきました。
KRS(コウゲ レーシング サービス)
溶接の仕事をお願いしてきました。
逕サ蜒・003_convert_20121011163947
岡山国際サーキットの近くです。

あんまり山の中すぎて携帯電話の電波が入ったり、途切れたり。
自然がいっぱいです。

日本製

ノートパソコンを買おうかなー と思っています。
で、東芝の電気屋さんに聞いたらほとんど中国製。
電気製品はすでに日本製は絶滅したのかと思いましたが、
なんと富士通に有るではないですか。
絶滅していなかった。

なぜ日本製を探したのかと言うと、
「日本製のパソコンが欲しい」と言うのではなく、「中国製品を買いたく無い」
ということです。

中国以外で探していると、台湾のASUS(アスース)と言うメーカーが
昨年の東日本大震災のあと、パソコンの基盤に「God Bless Japan(日本に神のご加護を)」
と印字されてあったと言う記事を発見。
いい人が働いている会社です。
詳しくは調べてください。

台湾は震災の後、多額の義援金を送ってくれた国です。
領土問題で、すこしもめていますが、日本製の次の候補にしたいと思います。


中国製品不買運動を一人ひっそりと行っている今日この頃です。

全日本ロードレース 岡山

10月6日、7日は、全日本ロードレース 岡山が開催されます。
ST600クラスに出場のS君は、出場前からこけてアバラが折れています。
サーキットで転倒しての怪我ではありません。
何でそんなに笑える出来事が起きるん。
まー、怪我をしないようがんばってください。
て、もーしとるし。

最近は2輪も4輪もレースが盛り上がっていません。
日本のメーカーは世界に誇れる技術を持っていて、さらに活躍もしています。
F1やMotoGPに出場する選手は、日本以外の国では英雄なんです。
何とか日本でも、レースに出場している人とかレース自体の地位が上がらない物かと思っています。



今日は、1日ばたばたと忙しかった気分だったのですが、
夕方Goo鑑定のFさんが来ました。
中古車情報誌のGooの掲載車両の鑑定をする人です。
逕サ蜒柔convert_20121004225847
こんな感じで車を隅々までチェック。
結果を★で評価します。
中古車は、年式や走行距離が同じでも程度はバラバラなので、
鑑定の★の数を参考にすると違いが分かると思います。
ちなみに最高は★5つです。
今月からGoo鑑定のキャンペーンで、鑑定料金が安くなるんです。
その為、とっても忙しいようです。
うちの店で鑑定をしている時、すでに薄暗くなってきていたのですが、
あと何軒か鑑定に行くそうです。
ご苦労様です。

うちの店は、今日1日、全く忙しくありませんでした。




Teamまんだい 釣クラブ

火曜日に行ってきました。
台風などの影響で、なかなか行けなかったので
久しぶりの釣です。
メンバーはいつもの素人達。
今回は、店が定休日だったので、お腹が痛くならずに済みました。


まず、腹ごしらえ
逕サ蜒・002_convert_20121003200123
和気集合だったので、お好み焼き 一休。
モダン焼の大です。
昔はスーパーマンと言う名前でした。
かなりローカルな事なので、「そうそう。」と思った方
マニアです。

駅前再開発で店舗が移転になって綺麗になりました。
逕サ蜒・004_convert_20121003200201
場所は、和気のゴダイ(薬局)の横。

看板は
逕サ蜒・003_convert_20121003200143
こんな感じ。


腹も良くなって出発。
成果は
逕サ蜒・006_convert_20121003200218
こんな感じ。

中には動物愛護団体の方から指導がありそうな物もありますが、
とっても満足。
えさ取が多くて困りましたが、素人にしては100点満点としておきましょう。

言い訳。

現在10月2日朝の4時20分です。
サボっていた「Teamまんだい新聞」の原稿を作成しています。
ほぼ月刊といっておきながら、全然月刊になっていません。
サボった言い訳を重ねてきましたが、毎回遅れているので、
気の利いた言い訳が見当たりません。
「これなら怒られない」というナイス言い訳があれば教えてください。

踏切の看板の答え合わせです。

先日の踏切の写真の答え合わせです。

写真中央の黄色い看板の文章をよーく見てください。

「踏切の途中で止まると列車と衝撃します」



衝撃的な出会いでもあるんでしょうか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR