

尖閣諸島は日本固有の領土です。

今日、封筒が届きました。

逕サ蜒・017_convert_20120625205720

東京都からです。

中は

逕サ蜒・020_convert_20120625205738

石原都知事の名前の礼状と寄付金領収書です。


東京都が尖閣諸島を購入する為に寄付金を募集しています。
6月22日現在、寄付金は約12億3千7百万円集まっているようです。


ブログに書く内容なのかとも思いましたが、
「尖閣諸島は日本固有の領土」なので、
問題ないでしょう。
がんばって第2弾、第3弾と寄付をやっていこうと思っています。

ジムニーの構造変更に行ってきました。

今日はJA11のジムニーの構造変更に行ってきました。
リーフとシャックルを交換した車両です。
先週書類を提出して、昨日審査完了の電話が入ったので、
早速行って来ました。


検査は楽々OK!


構造変更は何度もやっているのですが、
終わったあと、「改造概要説明書」なる物を渡されました。
受取の署名をして、もらったのが、

逕サ蜒柔convert_20120621185257




改造内容が書かれた一覧表です。

以前は無かったのに。

この書類は車検の時に提示しなければなりません。
無くさない様にしなければ。



検査ラインの最後で、検査員の方に
「岡山でも工藤の足を売ってるんですね。」
と話しかけられました。

いくら検査員といえども、リーフやシャックルに工藤自動車の名前は入っていません。
あ、リーフに型番は入っとるなー。
マニアならシャックルの形状やリーフの巻き方で分かるかもしれませんが、、、、。

この方、以前、北九州に居たそうで、工藤自動車をよく知っているそうです。
「工藤自動車は親切に色々教えてくれるので、何度か部品を業販してもらってます。」
と言うと
「お兄ちゃんに言うと喜ぶと思います。」
といっていました。
社長のことを「お兄ちゃん?」
よっぽど親しいんでしょうね。

「Teamまんだい新聞」

ほぼ月刊「Teamまんだい新聞」というものをお客様に送りつけています。
「送ってくるな!」と言われない限り送ります。
内容は、結構お得な情報や企画を載せているつもりです。


前回の新聞

逕サ蜒・004_convert_20120618210533


サイズはA3で新聞ぽいつくりでしょ。



毎月発行する予定にしているのですが、
「めんどくさがり」と言う性格が災いして去年の年末から
サボったまんまです。

現在、慌てて作成中。

サボっていた言い訳を考え中。

開き直ろうかと思っている最中。


どうしよう?


ピンチ!

車屋のおかしな事。

車関係の仕事(主に販売)に従事している人の中で、
よく「陸自に行って来る」とかいいます。
陸自=陸上自衛隊ではありません。
陸運事務所です。

車の登録業務や車検などの業務を行っている所で大体の人に通じると思います。
うちの店によく来るMさんに指摘されたのですが、
現在の名称は運輸局。
岡山は中国運輸局 岡山運輸支局と言うのが正式です。

Mさん曰く、「もう呼び方が替わって、何十年も経つのに、、、」

で調べて見ました。

その通りです。
昭和60年に替わっています。
今は平成24年ですから、27,8年経っています。

同じ年に電電公社がNTTに替わっていますが、
今現在、NTTのことを電電公社と呼んでいる人がいるでしょうか?
国鉄がJRになったのもその頃ではなかったでしょうか。
国鉄と言う言葉を聴くのは「タバコの税金で、旧国鉄時代の借金を払っている。」
って言うぐらいしか聞きません。

恐るべし!自動車業界。

僕も気を付けよう。

さんすて岡山に「かばくろ」がオープンしました。

さんすて岡山に「かばくろ」がオープンしました。

逕サ蜒・036_convert_20120615204521


さんすて岡山は岡山駅の中にあります。


逕サ蜒・032_convert_20120615204421

2階の一角に「かばくろ」の看板が。

逕サ蜒・033_convert_20120615204439

メニューも豊富!
でもテイクアウト専門です。


逕サ蜒・034_convert_20120615204500

総本店の前田社長も応援に来ています。
写真を撮っていますが、、。

逕サ蜒・031_convert_20120615204357

ずうずうしく厨房の中に入ってさんすて店のオーナーの写真をパチリ。


男の写真はむさくるしいので

逕サ蜒・035_convert_20120615204742

美人もパチリ。

逕サ蜒・037_convert_20120615204616

そしてテイクアウト

逕サ蜒・038_convert_20120615204639

ノーマルと

逕サ蜒・039_convert_20120615204658

ねぎマヨ。

おいしくいただきました。


岡山駅に行くのは昨年の11月以来。
その時はまだ駅の工事中でした。
仕事の途中で行ってきたのですが、
すげー綺麗でおしゃれになっています。
「かばくろ」の場所を探して歩いていると、
ふと気が付きました。
首にタオルを巻いたまま歩いています。
廻りを見回してもそんな人は誰もいません。

まー ええか。



最近、太り気味なのでダイエットしなければ。
がんばろう。


明日から。

鳥取に納車に行ってきました。

逕サ蜒・001_convert_20120614193754


早起きして鳥取の運輸支局に登録に行きました。
10時30分到着。
あらかじめ、登録センターへ書類を送って手続きをしてもらっていたので、
10分ぐらいでプレートが出ました。


逕サ蜒・002_convert_20120614193835


そしてナンバーを取り付けて、封印。
運輸支局で納車をさせて頂き、終了。
お土産まで頂きました。
がんばって新しいオーナーに尽くすんだぞレガシー。

なんか最近ネタがスバルの車に偏っているような?



納車を済まして帰っていると、知らない電話番号から携帯に電話が。
出てみると、鳥取のW部君。
昔、うちのチームでレースに出ていました。
どうやらすれ違ったみたいです。
こちらは看板の入った積載車。
でもよく発見しましたね。
数年ぶりに声を聞きました。
また遊びに来てください。

オオクワ採ったぞー!




オオクワ採った!











って、書き込みたい。

写真は、お友達が知り合いからもらったオオクワ。
78mm(デカ!)
九州出身の大きくなる血統のものらしいです。



クワガタ採りは好きなのですが、飼うのはめんどくさい。

ここんとこ、毎年1匹ペース。
今年はオオクワ採れるかな?

レガシー2.0 GT DIT

来ました。
新型レガシー2.0GT DIT!


逕サ蜒・005_convert_20120608224953


見た目、良し!

逕サ蜒・007_convert_20120608225029

内装、良し!

逕サ蜒・001_convert_20120608224832

エンジン、良し!

逕サ蜒・011_convert_20120608225148

エアコンは左右別々に温度設定可能、良し!

逕サ蜒・009_convert_20120608225111

シートのすわり心地、ホールド感、良し!

逕サ蜒・004_convert_20120608224932

ビルシュタインのショックに18インチ、良し!

逕サ蜒・008_convert_20120608225050

もちろん試乗車、良し?



で、試乗してみました。


すげー、、、!


自分でBPのレガシーのGTを乗っていますが、
全然別物です。
とっても高級な?加速。
2000ccのターボとは思えません。
3500ccのターボかと思うくらい、トルク感あふれる加速。
スピードメーターの上がり方がハンパない。
足回りは初期にロールしますが、後は踏ん張ります。
昔、二輪のレースをやっていた時、サス屋さんに「究極のサスとは?」と言う話しを聞いた時に、
「初期がスムーズに動いて、奥で踏ん張る。」と返答されました。
「それだけ?」と思うでしょうが、昔から永遠の課題とされているそうです。
ついにスバルが、、、、。
もっといい物が又出るんでしょうけど、今現在は結構レベルが高いような気がします。


気になる点は、フロントが重い気がする。
普通にハンドルを切っていれば全く分かりませんが、
勢い良くカーブに進入、そしてハンドルを切ると、前つんのめりになる様な気がしました。

そして、車高が高い。
「車高の低さは知能の低さ」と言われようが、
もう少し車高が低い方がかっこいいと思う。

これは許せない。

逕サ蜒・012_convert_20120608225209

サイドブレーキのボタンの左右のメクラ蓋。
レザーシート使用の車のシートヒーターのボタンが付くところではないかと思いますが、
350万円以上する車なので、メクラ蓋ではなく専用にして欲しかった。
残念、、、、、。

まー、人によって感覚とか価値観はバラバラなので、
勝手な独り言程度に思ってください。
もちろん違っていても責任は取りませんよ。
でもスバルは毎年こっそりマイナーチェンジをしています。
Ⅰ型とかⅡ型とかいうやつです。
だんだん良くなって行くはず。



でも、宝くじが当ったら、買うかも!

車の説明ってむずかしー。

先日、ハイエース(ホントはレジアスエース)を
特別擁護老人ホーム「あずみ」に納車をしました。
タントに続く第2弾です。


逕サ蜒・021_convert_20120606220913


写真はまだ看板を張る前。


納車後、理事の方と一緒に従業員の方々に車の取扱の説明に行きました。


タントのスローパーの方はまだ使い方が簡単だったのであまり不安はなかったのですが、
問題はレジアスエース!




これが、


逕サ蜒・022_convert_20120606220933



こうなって、


逕サ蜒・023_convert_20120606220950


色んなところに説明が、、、、


逕サ蜒・025_convert_20120606221036


さらに写真で分かります?


逕サ蜒・026_convert_20120606221055


この車、車椅子が2台乗せれるんです。

さらに、ストレッチャーも乗車可能。

オプションで手すりや、ストレッチャーの固定装置もあります。




納車前に機械は触っては見ましたが、人に説明できるほど詳しくは探っていません。


説明の相手は15人×2組。
今週の月曜日に行ったのですが、車はすでに納車済み。
説明に行くのが決まったのが金曜日。
土日は、事務所がお休み。

予習の時間がありません。

ピンチ!



朝、早めに行って説明書を読んで、
動かしてみて、
シートをたたんだり、起したり、
何をどう説明しようか?????

やっぱり、ピンチ!


でも、理事の方がほとんど説明してくれたので、
従業員のおばさんと、世間話程度の会話で僕のお役目は終了しました。

やれやれ。


もし1人で説明させられていたら、
その場で、解けてなくなっていたかも?


人に物を説明するのはほんとにむずかしー。




ちゃんと勉強しとけばいいんでしょうけどね。


ダイハツ ムーヴ?

注文していた車がやってきました。

逕サ蜒・001_convert_20120602213639


ダイハツ ムーヴ?








逕サ蜒・002_convert_20120602213659


星のマークが付いています。

そうです。スバル ステラです。


逕サ蜒・003_convert_20120602213718

ダイハツ製ステラの実物を見るのはお初なのですが、
驚いたのは、エンブレムのデカさ!!

レガシーやフォレスターよりもデカイのでは?

何を主張したかったのでしょうか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
